飛行機って早い

出張先でのシゴトを終え、飛行機に乗って帰ってきましたが、やっぱ早いですな。


当たり前のことなのですが、改めて冷静に考えると相当早い。
そんでもって、また昔からの疑問<なんであんな糞重いものが空を飛ぶのか>とか考える。
理屈ではわかっていても、心静かにして改めて考えると不思議。

そして、そんな考えを理屈でねじ伏せようとすると「そんだけの推進力を生み出す燃料の燃焼=CO2の排出量」とか考えると、みんなやっぱ新幹線に乗ったり(でもそれはそれで発電でCO2は出しているのだよな)、無茶なスケジュールでシゴトすんのやめた方が地球にやさしいんじゃね?」とか思うけど、もう既得権益もあるし(航空カイシャも、空港があるエリアも、ソレを利用してすごくがんばっている労働者も)いきなり飛行機ナシよってわけにもいかないし、難しいですな。

そのうち、狂信的エコロジストがタイムマシンを発明してライト兄弟を暗殺しに行ったりしないかな。
なんて思いつつ、本当の狂信的エコロジストだったらアダムとイブを殺しに行くのかな、とも思ったり(あるいはモノリスを壊しに行くのか、ゲッター線を防ぎに行くのかw)


まぁ、いずれにしても疲れました。
今日は書きダメ原稿をあげて、さっさと寝て明日に備えます。