孤島の鬼

孤島の鬼 (角川ホラー文庫)

孤島の鬼 (角川ホラー文庫)

なんか最近推理モノづいているので古典名作を読んでみた。


過去に読んだことがあると思うのですが、当然詳細は覚えていないので気持ち新たに読めました(でも既視感もありましたが)。

推理モノ的面と、怪奇モノ的面が融合したドキドキの内容でした。
改めて江戸川乱歩を読んでみようかな。


しかしそれにしても過去のこういう作品を読んでいると「時代の変化」というか「犯罪の変化(あるいは悪化)」を感じますな。

こないだの「同じマンションの住人が女性をさらって、トイレにどうの」いう事件なんか、この主人公達にしてみたら(我々にとってもですが)、本当に悪魔の所業だよな。



また、多少わき道にそれますが、この「孤島の鬼」にしても、同じ本に収められていた「湖畔亭事件」にしても「勤め人としての描写」がゆるくて、これまた時代を感じさせましたよ。