怪しいお仕事!

怪しいお仕事! (新潮文庫)

怪しいお仕事! (新潮文庫)

その名のとおり、怪しいお仕事を「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」の北尾トロ氏が探ります。
書かれた時代はちょいと古いけど「石川や浜の真砂は尽きるとも・・・」ではないですが、取材した時代が古かろうが怪しいモンは怪しいので面白い。


やっぱ、真っ先に想像するのは悪の道、ということで悪徳興信所が登場。
こちとら平々凡々なぼんくらリーマンなので先方の飯のネタにはならないと思っておりますが、<やっぱり>こういう方々もいらっしゃるのだな、と思いました。

そんなこんなで、今まで「?」と思っていたお仕事がずらりと登場。

通勤電車でボンヤリ読むにはピッタリ。また微妙にマンガで知った職業もあったり、知り合いの職業とかぶってたりして興味深く読みました。

以下の目次をみて興味がある項目があればオススメ。

第1章 口の仕事師(悪徳興信所/競馬予想会社 ほか)/第2章 技の仕事師(カギ師/野球賭博師 ほか)/第3章 業の仕事師(「車で融資」の金融業者/お寺売買のコーディネーター ほか)/第4章 誘の仕事師(ヌード撮影の仕掛人/必殺掲示人 ほか)