秘密屋文庫 知ってる怪

秘密屋文庫 知ってる怪 (講談社文庫)

秘密屋文庫 知ってる怪 (講談社文庫)

名前はよく聞くけどキッチリ読めていない作家さん(まだ1つだけ)。いろいろハナシは聞きますが、自分でまず読んでみねば、ということで読んでみた。


聞けばこのオハナシ、元々は2冊だったものを1冊にして、さらに書き下ろしを加えたとのこと。
もともとは「1つ目のハナシ」と「2つ目のハナシ」をどっちから読んでもいいという、この作者の特徴的アプローチをしていた作品のようです。

文庫になるにあたり、ボリューム調整はされていたようですが、確かに時間軸的にも内容的にも「両方一度に読んでOK」な感じでした。さらに書き下ろされた3つ目のハナシもなかなか面白かったです(ついていけない部分もあったけど、なんか半村良氏の妖星伝の最終巻のような感じもし、こういうオチも良いのかなと)。

で、私がとにかく引かれたのは1つ目のハナシの展開。
「都市伝説」に対する民俗学的ともいえるアプローチと推測が面白くてグイグイ読んでしまいました。
2つ目は緊迫するやり取りがスリリングでなかなか。
そんで、3つ目は正直「今までの展開と比べると」ちょっと落ちますが、それでも前の2つの話を上手くまとめる面白いハナシだったと思います。

清涼院流水氏の他の作品ももっと読んでみよう。