マルドゥック・ヴェロシティ(2)(3)

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)

暴力とか破壊とか自己実現とか、さまざま渦巻いていたマルドゥック・ヴェロシティを読了。


ドンパチモノとしてのクオリティは1巻を読んだときに感想にも書きましたが、異能力者の団体戦で、楽しいことこの上なかったのですが、徐々に仲間も敵も減っていき、作中は不穏な空気が流れます。

「ああ、これはバッドエンディングの流れだよ!」なんて思いつつも、読む手は止まらず、作中にのめりこむ感じ。

連載やシリーズモノではなく、「書くべくして書かれた作品」であるから、このような展開なのだよな、と思いつつも、やはりやるせない気分に。

そして、オハナシは終了。

「ああ、やっぱり・・・」とちょっと悲しいエンディングでした。
(まぁ、この後「マルドゥック・スクランブル*1」につながっていくのだから、こういう風にはなるか、とは思いましたが)。


で、その後に続く「作者のあとがき」を読んで、またひとしきり考えました。
「書くべくして書かれた作品」という雰囲気は間違えておらず、まさに、作者はそのように考えて書かれていた模様。
でも、あとがきを読んでも衝動の詳細は正直咀嚼できませんでした(汗)。
なんとなくわかったような、わからないような、感じ。
さらに言うなら「マルドゥック・スクランブル」の細かいとこはすっかり忘れているので、その発言の背景があるのかな?と思ったので改めて読もうと思いましたよ。

ということで、導入でずっぽりはまったものの、最後になんか考え込んでしまった本書でした。