0927

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今朝は寒かった。毛布を探してしまった。でも結局寒くて起きたけど。そして今日も嫁と無双OROCHIの魔王再臨してます。ドラマチックモードを全部出すべきか悩み始めた。

週刊少年ジャンプ(43号):アスクレピオス
週刊ヤングマガジン(43号):破道の門
週刊少年サンデー(43号):神のみぞ知るセカイ
週刊少年チャンピオン(43号):範馬刃牙


アスクレピオス

以前読みきりで見た記憶がありますが、「メスとかで患者を切るなんて悪魔の所業!!→切り裂き魔!!」と思われていた古のヨーロッパを舞台にしたファンタジー医療マンガ。
主人公のバズはそんな医療一族の跡取りなのですが、当然迫害され父親は火あぶりの刑に。本人は手術が怖くて後も継ぎたくないので、目立たぬよう、ばれぬよう薬を売って暮らしておりましたが・・・



破道の門

暴対法以降の「今現在のヤクザの世界」と「不良外人やギャングの抑止力としてのヤクザ」を描こうとする作品の様子。
主人公はヤクザになりたい高校生ですが、第一志望で行った先は「暴対法」で、行ったその日に組長逮捕で解散。そこからあるやくざを紹介されましたが、そこは組長と組員1名の二人きり・・・。



神のみぞ知るセカイ

以前「聖結晶アルバトロス」というバトル系の作品を描いていた若木民喜氏(貯金のオハナシでも有名)の連載。

恋愛ゲームのセカイでは落とし神と呼ばれる主人公だが、リアルな女子は全然ダメ。でも、うっかり悪魔(主人公もうっかりだけど、その悪魔(女子)もうっかりさん)との契約を結んだために、リアルな女子を口説くはめに。なんだかんだいいつつ、既に5体?の悪い魂(作中では駆け魂と呼ばれています)もゲット。ドタバタはしているものの順調な様子。そこへドジっ子悪魔とは正反対ののシッカリものの同級生(でも役は相当上)が現れますが・・・。



範馬刃牙

言わずもがなの格闘マンガ「グラップラー刃牙(バキ)」→「バキ」→「範馬刃牙」とタイトルを変えつつ連載継続。詳細はリンクで。

現在は「白亜紀から蘇った原始人<ピクル>」をめぐり、様々な格闘家が勝負を挑もうとしますが、烈海王は食われ、バキは瞬KO。現在「真マッハ突き」を習得した克巳が挑戦中! 超音速の技と引き換えに拳や足はボロボロに。しかし克巳にはまだ秘策があった!



★★★総評


アスクレピオス

凄い才能があるけど、控えめな性格。でもやるときは別人格かと思われるくらいの勢い!というある意味王道な展開。世界観はファンタジーっぽいけど、オハナシの方向としてはどのようになるのかな。
水戸黄門的に旅先で医療がらみのちょっとイイハナシを繰り返しつつ、親から引きついだ「血命録(ビブロス)」というのが政府(教会?)を転覆させるくらいの謎を秘めている、という感じはするのですが、主人公のスキルは医療。どんなオハナシにはるのかなぁ。

まぁ、静観ですな。



破道の門

近年、ちょっときな臭いウラ世界を舞台にしたマンガ(古くはナニワ金融道とか、新宿スワンとかウシジマくんとか)が注目を集めていますが、この作品は直球でヤクザをテーマにしております。
同時に、「不良外人やギャングの抑止力としてのヤクザ」というところも描こうとしている様子。
よくドラマとかマンガだと、いいヤクザは薬物を扱わなくて、悪い舎弟が薬物を扱って云々、なんてのがよくありますが、よく知らないセカイなので、そう言っても「銃」とか「抗争」とか、みんな尖った部分を持っているのでは?とか思うのですが、どうなんでしょ?

こちらも静観かな。



神のみぞ知るセカイ

そうか、エルシィは「優秀」だったのか。確かに他人と比較しなくちゃわからん話だが、本部に報告とかしていないのだろうか? 優秀なら本部にほめられて「神様」に報告しそうなものだが。

そしてPSPは、ああやって受信するものなのか(持ってないから本当なのかどうかもわからないw)

と、本編と関係ないところで感心したり。
そして、今回のあの同級生、実は「ミイラ取りがミイラに」ってな感じなのですかね?
それとも共闘して「優等生の初ゲットを手伝う」って感じなのかな?

この作品、恋愛をネタにしている割に、ギャグも交えているので、そんなに違和感なく読めるのだよな。
でも、それをいったら「ハヤテ」もそうなんだけど、なんか「いわゆる<お約束>をやってますよー!」って「アピール」というか「照れ隠し」みたいなものが見えて、いまいち面白くない。
それに対し、この「神のみぞ」は、ドラマとして見せきるぜ!、という感じの潔さがあって、なんかしっくりきます。
ジェネレーションなのか、設定なのか、なんなのか、よくわかりませんが、そんな理由で、この漫画は嫌いじゃないです。
オススメってほどじゃないけど。



範馬刃牙

音速を超えると「破壊」というのは推測・理解できましたが、「さらにその先」があったとは!!
正直、ショルダータックル位かな、そんで複雑骨折かな?なんて思ってましたが、さらにすごいことになってました。
でも、これでもピクルはおきてくるのかな?
それとも昏睡とかでドロー? 勝負は正直「克己の勝ち」ってことでいいように思えてきましたよ。
まぁ、「試合だったら克己の勝ち」で「死合だったら、復活できない克己を、時間を置いて復活したピクルが食って勝ち」となりそうですが。

いやあ、しかし、久々にマンガで驚いた。
ちゅうても、こないだワンピースでも驚いたから、しじゅう驚いているわけですがw


てなことで、この辺で。