それぞれの言い分

ヒストリーチャンネルを見ていたら、日本軍の真珠湾攻撃で沈められたアリゾナの特集をしておりました。


「お前が卑怯にも宣戦布告しないで急襲しやがって!」
とか
「お前らが聞こえてないふりしてたんじゃん!」
とか
「ちゅうか、老朽艦ばっかり集めてたってホント?」
とか
「だからって原爆はなくね?」
とか
いろいろな意見がありますが。

何が「一番」なのかは、わかりません。
命は命なので。
かといって「命の数」って問題でもないような気もします。
でも、「命の数」のような気もしたり。

やはり戦争ってば、いくないな、と思うしだい。

ただ思うことは、それを共有することが大事なのだと。
共感してもしなくても、怒り・恨みを感じても感じなくても、とりあえず「共有すること」が大事なのではないかと思います。はい。