飛龍の剣 介錯人・野晒唐十郎


飛龍の剣 (祥伝社文庫―介錯人・野晒唐十郎)

飛龍の剣 (祥伝社文庫―介錯人・野晒唐十郎)

前に読んだ巻の「次」が古本屋でなかなか見つからず、そのまま読むのが止まっていたのですが、もういいや、と思って、それを飛ばして購入。相変わらず安定していて、楽しめます。


とはいえ、「安定=お約束」でもあり、ことさら目新しいこともなく(しいて言うと、今回は「道中記」で、旅行記風でもあり、道々の道場との絡みも見所)、何か「すげー斬新!」ってこともないのですが、でも、こういうのが好きなんだよな。
(というか、鳥羽氏のちゃんばらは映像が眼に浮かんぶくらいわかりやすく、同時に緊迫感もあり、秀逸なのです)

そして、今回の敵の必殺技「飛龍の剣」も、ケレンミあふれていてなかなかでした。