真説 県民大図鑑

真説 県民大図鑑 (扶桑社文庫)

真説 県民大図鑑 (扶桑社文庫)

ちょいと古い本ですが、何の気なしに購入。
「ニッポンジャーナル」という外国人向け雑誌の<県別の日本人との付き合い指南書コラム>を訳したものだとか。


で、内容はといえば、各都道府県のイメージを、この本以前の県民本や、古い時代の慣用句、現代の出来事を参考にまとめたもの。

で、正直、自分も47都道府県別個に詳しいわけではないので「ほほう」と思うしかない部分も多かったですが、自分に関連したあたりになると<ほほう>という部分も少なからずありつつも、<違うよ!全然違うよ!>と思わずにはいられないほど「ネタ」に寄った内容でした。

ちゅうことは、ほかの県も推して知るべし、って感じだと思います。


まぁ、まじめに読まずに「県民本のパロディ」だと思えばいいのかなぁと思いました。