義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り(1)

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 1 (BUNCH COMICS)

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 1 (BUNCH COMICS)

過去の名作「花の慶次」のスピンオフモノ。


というか、北斗の拳のスピンオフで味をしめて、+大河ドラマに乗じた、というのは否めないでしょうなw 

しかし、個人的には、直江兼続花の慶次で覚えた人でもあるし、おそらくそういう人も多いと思うし、そう考えると直江兼続をメジャーにしたのは花の慶次でもあるので、持ちつ持たれつでもあるとは思いますが


で、若き兼続ですが、大河も今のところ見てないし、史実の直江兼続をよく知らんので「慶次みたいな青春時代だった」と言われてしまえば、そうなのか、としか言いようがないのですが、まるで慶次みたいな大胆不敵なカブキモノな兼続ですw


そして、この手の歴史モノに不可欠な「有名な歴史上の人物との絡み」ですが、謙信のみならず、秀吉、信長も絡めて、豪華な様相。


でも、慶次を「花の慶次」に似せて描くんだったら、秀吉も慶次の作中に合わせてほしかったなぁ… なんか前田玄以に見えちゃう。


そして、10代のころに慶次を読んで「かっちょいい!」と思った30代のおっちゃんに、同じフォーマットで感動させるにはそれなりに工夫が必要かと思いますが、そういう点ではいまいち物足りない。

まぁ、とりあえず静観で、次巻もみてみようと思います。