仮面ライダーキバ ファイナルステージ&番組キャストトークショー

http://www.toei.co.jp/event/show/kivanakano09.html
ええ、初めてです。こういうの。嫁の知人経由で偶然チケットをゲット。でも面白かった。


場所は中野サンプラザ。さすがにメジャー番組なので、場所もいいところ。

物販は753Tシャツ*1とか、名台詞をプリントしたタオルとかライダーと握手できる「公式パンフレット」とか、キバット型の体を洗うスポンジとかw「その手の方向け」なモノから、普通のキバの玩具まで、様々でした。


そしてステージの構成は、ステージショーの1部と、キャストのトークショーの2部、という構成。

1日3回しで、結構な量。でもお値段は4000円といい値段です。


で、1部はまぁ、要は「その後」のひと波乱を描いたステージ。「ネオ○○」が複数登場して、キング(サガ)を殺して「ネオキング」による「人を喰っていいファンガイアの世界」復活を狙います。

レーザー、花火、炎も使い、スーツアクターも多数登場。ライダーもたくさん登場。
シナリオが「テレビドラマベース」のせいか、バレを嫌うためか、「暗転(それも長め)」が気になりましたが、きっちり50分の長丁場。それなりに筋も通っていて、魅せてくれました。
でも、主役は名護さんだったようなw


セットは決して豪華じゃないけど、2日しかしないんだったら、「世界観をわかっているお客さん」には、こんなもんで十分だし、スーツアクターさんとか役者さんとか場所代とか考えたらこんな値段になるのはしょうがないのかなぁと思いました。
(でも、これで玩具の不振を回収しようってんじゃないよなw)


で、問題は(問題?)2部です。
そして、肝心の登場されるみなさんはこちら。

<第2部出演予定キャスト>
【1/31(土)】
 瀬戸康史仮面ライダーキバ/紅 渡 役)
 武田航平(紅 音也 役)
 山本匠馬(仮面ライダーサガ/登 太牙 役)
 芳賀優里亜(鈴木 深央 役)
 松田賢二(次狼 役)
 小越勇輝(ラモン 役)
 加賀美早紀(真夜 役)
 村田充(ビショップ 役)

あと、旧キングも来てました。


ちなみに、明日2日目はこちちら。

【2/1(日)】
 瀬戸康史仮面ライダーキバ/紅 渡 役)
 武田航平(紅 音也 役)
 加藤慶祐仮面ライダーイクサ/名護 啓介 役)
 柳沢なな(麻生 恵 役)
 高橋優(麻生 ゆり 役)
 熊井幸平(襟立 健吾 役)
 小池里奈(野村 静香 役)
 杉田智和キバットの声)

好きな人は2日行かないといけない。仮に名護さんが一番好きだとしても、どうせ行くなら(特にちょっと遠い方は)前の日も見ねば!という気持ちを起こさせる、「わかってる」興行ですw
中くらいの「コロコロ(車輪付きスーツケースの私の呼び方)」を持った方も多かったです。


まぁ、興行手腕はさておき、トークの内容。

我々は「キバの中の役を演じる彼ら」しか知らないわけですが、ココでは皆さんの「素」がいかんなく発揮されて面白い、というか「あってしかるべき、その人たちの<個>」を垣間見れました。
でも、そりゃそうだよな。私生活でもあのままだと問題あるわw

それでも、やっぱ「音也」「渡」は、ソレっぽかったし、モンスター勢もそんな感じ。
でも、それ以外は、ビショップ(関西弁の明るいお兄さん)、元キング(やっぱり明るい33歳)、太牙(関西弁のライトな印象)、真夜(見かけどおりのギャルっぽい私語と、重い(劇中の印象に近い)メッセージ)、そして「そりゃ演技ですよね?でしたねー!」という感じの深央、でした。(悪役勢は、まぁ、そりゃそうか)


内容は、「チームワークトーク(というか相互リスペクト)」あり、「次狼さんの歌(WITH 音也+ビショップ)」「渡・太牙の歌」あり、「ドラマシーンの再現(その場演技)」あり、本日の最終回ということもあり「涙、涙のラストメッセージ」もあり、豪華な内容。


そして、ちょっと本筋とはズレるんだけど、2部の司会の女子がとても「マキシマムザホルモンのナヲちゃん」っぽかった。本当に。見た目もトークもw いつダイスケはんが来るのかとw 
特撮にもライダーにも興味ないホルモンちゃんファンに見ていただきたかった。


まぁ、それはさておき、今日の公演の最終回ということもあったかも知れんけど、ラストメッセージはぐっと来ました。
やっぱ1年かけて、たくさんの人でモノを作るというのは、人の心に何かを残すし、思い入れができるのだなぁ、その終焉には涙も出るよなぁ、と思いました。


ココまで見れたら4000円は妥当かなぁ、と思いました。
少なくとも「人気に胡坐をかいたステージ」ではなかったかなぁと。


特撮系で書籍以外に金を払うのは初めてでしたが、なかなか面白かったです。


















で、ぶっちゃけ、コレ、電王の時に行きたかったなあw
(え?だいなし?)

*1:嫁は買おうかどうか悩んでましたが、結局七五三みたいだよね、と買わなかったw