さようならシリーズ:CB感REBORN

CB感 REBORN 1 (1) (ビッグコミックス)

CB感 REBORN 1 (1) (ビッグコミックス)

CB感 REBORN 8 (8) (ビッグコミックス)

CB感 REBORN 8 (8) (ビッグコミックス)

単車乗りなら誰もが通る(と思う)東本昌平氏の作品。


今からキリン全巻は大変なので、この「SF的設定のバイクものを読むぞ!」と思ったのが購入きっかけ。

で、作品としては「バイク」は<象徴>で、主題は<少年の成長>だったり、<自由って大事じゃね?><政治っておかしくね?>的な「校舎のガラスを割って歩く」ような感じのお話でした。
でも、わかるよその気持ち。


そして、バイクは<象徴>なんていっておきながら、やっぱかっこいいなぁと思う。
今思えば、コミックスの最初についてたバイクのピンナップ?だけでも引っぺがして保存しておくべきだった(さようならするときは、氏の画集を買えばいいかな、なんて思ってましたが)。

そしていつも最後の「みんなで暴走」シーンは気持ちよさそうで、楽しそうで、バイクっていいなぁ、と思います。はい。


でも、さよならなんだ。今までありがとう! ということでまた会う日まで!