0207

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。暖かい日が続いていいですな。

週刊少年ジャンプ(10号):トリコ
週刊ヤングマガジン(10号):彼岸島
週刊少年サンデー(10号):アラタカンガタリ革神語
週刊少年チャンピオン(10号):聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話


トリコ

島袋光年センセイのグルメバトルマンガ(あ、この言い方は御幣を招くな…食材を確保+料理するという意味でグルメマンガ。でも、それが奇妙奇天烈な怖いモンスターだったり、強い敵という意味でバトルマンガ)。オハナシは、「数多のグルメな動植物がいる世界」で、確保が難しい食材を入手してくる「美食屋」の活躍を描くもの。

現在は仲間の四天王のサニーとともに、レア食材であるリーガルマンモスを狙っていましたが、別のモンスターも登場し、散り散りに。敵であるGTマシンも動いているようですが…



彼岸島

旧日本軍の開発した「吸血鬼ウィルス」に汚染された島を舞台にしたホラーアクション兼、吸血鬼軍団との戦いを描いたバトルモノ。出てくるモンスターは「吸血鬼」というよりは「奇怪クリーチャー」という感じで独自の世界観を形成。

最初は逃げる一方だった主人公達ですが、現在は吸血鬼軍団に対するレジスタンス的な組織んの中心人物になり、真っ向勝負。はぐれた仲間ケンちゃんと再会しますが、ケンちゃんは、意識は人間でありつつ、体は「吸血鬼」に。必死に血をすいたい衝動に耐えるケンちゃんでしたが、とうとう主人子達仲間をその牙の餌食に…。



アラタカンガタリ革神語

ふしぎ遊戯」「絶対彼氏。」の渡瀬悠宇氏の異界バトルモノ。古代日本っぽい感じのシャーマン国家。主人公(古アラタ、としましょう)は女王殺害の濡れ衣を着せられて敵に追われる状況。方やもう一方の主人公(現代アラタ、としましょう)は現代社会でいじめに会う。日々の生活に嫌気が差したところで、古アラタの世界に迷い込んでしまう。

現在は、現代アラタは女王殺害の濡れ衣でアルカトラズのような監獄島ガトヤにとらわれますが、そこのボスとバトルし、見事勝利! 



聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話

古の伝説的格闘マンガの最新作<車田正美本人版>。前作の主人公星矢から時代を遡ったオハナシ。

今回は主人公天馬の幼馴染でありながら、実は冥王ハーデスの生まれ変わりだったアローン。冥王を倒すべく戦いが始まりますが、元師匠の水鏡先生が敵側にいたり、結構難儀な状況。同じくチャンピオンで連載されている「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」とは微妙に異なるオハナシ。



★★★総評

トリコ

ハッタリかましが、妙に「馴染んで見える」このトリコですが、やっぱテレとかなしに剛速球を投げられると、キッチリ伝わるものなのだな、と思いました。
正直、「無茶な設定」ではあるのですが、攻撃の設定や技の薀蓄、モンスターの造形とかって「既観感」がアリアリだし、モンスターもイマイチかっこよくないし、絵もアレなんですが、なんか読んでしまうのですわ。

あくまで個人の推測ですが、「たけしの後半(ああ、未だにどう決着したのか見てないわ)」の「深く見えないこともないけど、小難いことも否めない」というアプローチを一切取っ払って、子供でも大人でも楽しめるような剛速球の作品を描こうという、「誰がなんと言おうと、言われようと、コレがかっこいいのだ!」と思って描いているという、「信念」を感じております。

異世界設定のバトルモノって、どうしても「目新しい設定」とか「珍奇なギミック」を期待してしまうのですが、描き方によって「陳腐な設定」も面白い作品になるのだぁ、と思いました。



彼岸島

耐えた後に「師匠的復活」を遂げるかと思ったケンちゃんですが、前回「吸血鬼の欲求」に耐えられず、ガブッと吸血。雑誌の表紙には「裏切り者に裁きがくだる」ってあるし、ケンちゃんも死亡フラグでしょうか? でも、もうヒト展開ありそう気もするんだよな。

邪鬼が出てきて、ココはオレが!的な動きをして、見直されるとか
雅が出てきて「そうだよ、俺の手下だよ」とか言い出して、もうヒト波乱とか

あっさり処刑はないよなぁ… でも「彼岸島」だからなぁ…
処刑された跡に雅の手で復活して「兄」に次ぐ「ライバル」として明の前に再登場するとか?

まぁ、なんにせよ「彼岸島」ですから、何が起きても不思議はない。そして同時にいろいろ頭を悩ますほど好きではないので、ぼんやり今後の展開を眺めますわ。

悩むといえば、今週のグラビアの原なんちゃらの、一番最初のビキニを見て、不思議に思ったのですが、アレは乳首はどうなってるの? フォトショで加工とかしているのかな?
個人的にはむしろ、そちらの方が気になるw



アラタカンガタリ革神語

作者の過去の作品は読んでいないのですが、ここまで「順当な少年マンガ異世界飛ばされバトルモノ」を描いてきていると思います。これは!という驚きはないのですが、安心して読めるレベルです。

でも、毒にも薬にもならないという言い方もでき、まぁ「普通」というところでしょうか。

ところで、毒といえば、今週の「お坊サンバ!!」の成長したチワ丸は相当「毒」でしたなw

それはさておき、今後、さまざまな剣の能力を吸収してきたら目新しい展開になるのかな?
そして、「現代」に来た「古アラタ」のオハナシも始まる様子。いじめっ子にどう対処するのか? そしてあからさまに「異世界に行った現代アラタのハナシ」の方が面白そうなんですが、現代編も面白いのかな?



聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話

先日より、「NEXT DIMENSION」と「THE LOST CANVAS」の齟齬が気になっていましたが、もう別物ってことでいいんですよね? 思わず調べちゃったw

http://ja.wikipedia.org/wiki/聖闘士星矢_冥王神話

そうだよね、既に黄金聖闘士とか違うし。山羊座の以蔵ってネーミング(それがエクスかリバーを使うんですぜ)はどうかと思うけど、でも、まあ好きにやったらよいのかな、と。
とりあえずは読むけどね、と思っていたら「星矢」が登場! なにをどうするつもりなの? と思いますが、そんなに好きではないので、まぁ静観ですな。

てなことで、この辺で。