麗島夢譚 (1)

麗島夢譚 (1) (リュウコミックス)

麗島夢譚 (1) (リュウコミックス)

安彦良和氏のチャンバラ!ということで購入。しかし、正確には安彦氏のマンガってほとんど読んだことなくて、読んでみようかという気持ちとチャンバラという単語に惹かれました。


で、登場人物は海賊に忍者にバテレン天草四郎宮本武蔵と、豪華な布陣。
オハナシは当然その時代で話の鍵は天草四郎。さらに主人公の名前が「伊織」というのも、今後の展開を匂わせる感じで、いやがおうにも期待が高まります。

さらに、当たり前のことだと思うのですが、絵も達者で躍動感があるし、モブシーンとか、すごくワサワサ感(←そんな言葉があるかわかりませんが語感を感じていただきたい)があるし、マンガだから当然なんですが、あっという間に読み終えました。久々のマンガでであった名作の予感の「歴史伝奇」かなぁ、と。

あとがきの製作背景マンガによると「休載」が多いようですが、のんびりじっくり読んでみたいと思います。