天璋院篤姫


大河ドラマにはまったので読んでみた。が。


当然といえば当然ですが「大河ドラマ」には「大河ドラマ向けの演出」がなされているわけでして、お話の進行とかトーンとかがやはり微妙に異なります(小松「瑛太」帯刀との絡みはないとかは知ってましたが、西郷さんとかなんとかというあたりも希薄です)。 


どちらがどう、というのはないんですが、ドラマはドラマ、原作は原作、ということで、いずれにせよ「ドラマのほうが幸せそう」な感じでした。
原作は新聞連載ということもあり、主人公篤姫の気持ちが、度々出てまして、それが「ドラマに比べて大変そう、悲しそう」という印象が強くなったのかもしれません。

大河で興味をもたれた方はごらんあれ。