ガンダムの常識―一年戦争モビルスーツ大全

ガンダムの常識―一年戦争モビルスーツ大全

ガンダムの常識―一年戦争モビルスーツ大全

「同世代の共通言語」ともいえるガンダムですが、「常識」ってw


というか、そもそも「常識」とか、そういうくくりで趣味(趣味?共通言語?)を考えるのはどうかと思いますが、まぁ「買わねばならぬ」と思わせる演出ということで納得。

そして、私も人並みに「把握はしている方」だとは思うのですが、知人が「ガンダムをまったく知らない(というか避けてきた)」ということで、「現在仕事に支障が出ている」(先日のこち亀で麗子も同じ状況でしたが)、ということで進呈しようと思い購入。

内容はタイトル通り、MSに関する記述が主です(既刊として「オハナシについてのもの」も出ているようですな)。
オリジンは把握、MSVも把握はしておりますがOVAとかガンダムミュージアムのコンテンツまでは把握できていなかったので、さまざまなガンダムを拝見できました。
しかし商売とはいえ、「1年戦争」の枠の中で、よくもまあこんだけガンダムをだしたな、と思いましたよ。

まあ、ある程度お詳しい方(特に積極的に情報を集めている方)は、常識でつまらないかも、と思いました。とはいえ、「わかる人のツボ」を押さえるようなテキストでもあるため、初心者の方にも厳しいのかなぁとも思いました。難しいねぇ。