腹八分目はMの香り

昨日から「家では350缶1本だけだぜ!」と宣言しましたが、今日は普通にラーメン屋で中ビンを飲みました。ちょっと多めに感じるあたりが贅沢な感じでよかったです。はい。


で、ですね。
でもね。その代わりといってはなんですが、「IN削減」の一環として、ソコのお店では過去行ってこなかった「腹八分目」を実行したわけなのです。

■過去の通常
①ビールと餃子(餃子は大きくて、王将とかの1,8倍くらい)一皿(5個)を頼む。
②餃子がなくなりつつあるくらいのタイミングで何か麺類を頼む。そんで終了。
③そのお店の帰り道はいつも「食いすぎたかも。でも美味しいからいいや。ポン!(おなかをたたく音)」てな感じ

■今回
①ビールを頼む。
②同時に麺類を頼む。そんで終了。
③腹八分目で店を後にする。



うむむ。いつやっても「腹八分目」って、なんか惨めな物悲しい気分になります。食い意地張ってるからかもしれないけど。


「禁酒/休肝日」って、酒が「0%」で、「腹八分目」って、腹が「80%」で、数値的には「おめえぇ、80%もあるんだからいいじゃん!」という感じなんですけどね。うむむ。


だからって断食するわけにもいかんし、なんなんでしょうね。この感情。
なんかMっぽいな、と思ってしまいました。
別にうれしくもなんとも無いんだけどさ、行為として「健康の代償」に「惨めさを感じる」ってのがね。
これがダイエット的な大変さ、なのだなぁ。


で、今日の歩数ですが、曇天を潜り抜けて、多めに歩き11,013歩と、OVER1万歩達成。
体重は、図らずも昼を抜き、上述のとおり晩飯も少なめで、そののちオチャをがぶがぶ呑んで、61.9キロ、とこれまたアンダー63キロ達成。いい感じです。

しかし、やっぱ「腹八分目」は慣れないなぁ…。