0711の1 

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。先週はレーシックの検診とかなんとか忙しかったので、サボりました。ちゅうことで、今日は2週分。まずは先週のから。

週刊少年ジャンプ(31号):NARUTO-ナルト-
週刊ヤングマガジン(31号):新宿スワン
週刊少年サンデー(31号):最上の命医
週刊少年チャンピオン(31号):聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話


NARUTO-ナルト-

パラレル世界での忍者活劇。忍者立国とも言うべき世界の中で、それぞれの国で協力したりなんだりという感じ。主人公は「九尾(あちこちの作品で見られる伝説の狐ですな)」をカラダに封じ込められたナルト。その力を使ったり振り回されたしてます。

現在は、主人公ナルトの母国である木の葉の里にテロリスト集団「暁」のペインが侵攻。里は甚大な被害にあいますが、和解に近い形でペインとのバトルに決着がつきました。しかし、木の葉の頭領である火影がダンゾウに変わる交代劇や、「暁」であるサスケを巡る他の里との絡みなど、新たな展開が・・・。



新宿スワン

風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開。

古巣のスカウト会社バーストと喧嘩別れして、ホストとして働くタチュヒコ。そこで、ホストの世界の裏側と、師匠である真虎が絡む巨大な計画の一部を垣間見ることに。そんなこんなで社長からライバル会社のミネルバにスパイとして潜入せよとの指令が下ります。見事ミネルバ幹部百塚の部下で幹部補佐に収まりますが…。



最上の命医

焼きたて!!ジャぱん」の橋口たかし氏の連載。心臓に障害を持って生まれ、その障害を医療手術によって乗り越えることが出来た少年が、執刀した医師に憧れ名医となって戻ってきました!

現在は、病院内の権力闘争にも勝って次期理事長候補になった命。つつがなく?「医療」に専念している感じ。でも医療に専念ということは、つつがなくないわけで…。ということで女医真中の父親の手術中。



聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

古の伝説的格闘マンガを手代木史織氏が描く最新作。前作の主人公星矢から時代を遡ったオハナシ。今回はアニメ化ということで巻頭さん。アニメに登場する知り合いの知り合いの知り合い?、くらいの声優さんもグラビアで登場。

現在は主人公の幼馴染でありながら、実は冥王ハーデスの生まれ変わりだったアローンを救出すべく奮闘中でいしたが、ばっちり冥王として覚醒してしまい、もう倒すしかない状況。同時に真の主人公達であるアテナ側の黄金聖闘士、ハーデス側の冥闘士三巨頭もつぶし合いでバトルも終盤か。



★★★総評

NARUTO-ナルト-

今読んでいるのマンガの中でもっとも「難題:戦争による憎しみの連鎖を断ち切る方法」を抱えている作品の1つと思われるナルト。
ペインとのバトル+会話で「いったん収束?」と思われましたが、他の里の絡みで再燃。
ヘビーなハナシなので、始終マンガに「この会話」が登場するとは思いませんが、いずれにせよ「その場しのぎのネタ」ではなさそうです。

ダンゾウ体制がちょっと気になって早いところ殺されてしまえ、とか思いますが(←全然ナルトの主張を理解していないw)、各里の偉い衆の会議も気になります。
群雄割拠っぷりが再燃してきたナルトには今後も目が離せません!
やっぱ忍者モノはいろんな術者の乱戦があって何ぼでしょ! 



新宿スワン

抗争モノを評価するポイントは「なぜ争っているのか」というところへの納得度の高低なのですが、この兄弟の場合はなんなんだろうか。生涯ずっと仲が悪いわけではなさそうだし・・・。
親か女か? 長めの「昔話」でイイので(でも「空島」よりはコンパクトにw)説明が欲しいですな。

また、前シリーズのホスト編で、真虎さんの計画が見えてきましたが、社長の弟もソコに絡んでいるのかな?

今まで「黒幕=真虎さん」って感じで「真虎さんが暴走とか極悪なコトをしたときに、どうする龍彦!?」(ちゅうか、真虎さん、自分で「殺せ」的なこと*1も言ってたしな…)と思っておりましたが、「黒幕(真虎さんに指図した人)」がいるとなると、なんかオハナシ的に「黒幕をトカゲの尻尾」的に扱うことで、比較的スムーズに話が進むのではないか*2とか、思ってしまいました。

まぁ「ピカレスク」なんで、いろんなことが何でもありだし、ココまでいい感じでミステリアスに描かれてきた真虎さんなんで、こんなベタな展開にはならないで欲しいのですが、やっぱ「黒幕」って便利だから、ハナシが陳腐にならぬよう願ってしまいます。



最上の命医

正直最近飛ばし読みが増えてきたこの作品。
「医療そのものに興味がない」のと、医療ネタは「身近すぎて生臭くて、リアルにいろいろ想像してしまい暗くなる」とか「敵対勢力をあらかた排除してしまったから」かもな。

ということで最近は施術に関する細かい部分は読んだり読まなかったりですが、「発想の転換の具体例」を見るマンガとして見ています。
そんな観点で驚きポイントは「大腸を取っ払って、小腸と肛門をつなげちゃうんだ!」というところ。
その事実に驚きつつ、問屋を排して価格を下げるしくみのようなものか(←違う)とか思いました。



聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

スイマセン、正直追いつけていません。
今見ているバトルの「敵味方の状態」はわかっているのですが、「過去に出た人がもう1回登場」とかされるともうわからん。今回のスフィンクスぐらい特徴があるとわかるんですがw輝火とかアイアコスとか出てこられてもとりあえず「世代交代が起きた」としか認識できない・・・。

そういう意味ではアニメで「色つきの絵」と「声優さんの声質・口調」とかで個別に認識できるのかな?
でもアニメは見ないけどね・・・


ということで、まずはこの辺で。
そしてドラクエを・・・!

*1:いつかオレがお前に牙を向けたとき、オマエはオレを、殺せるか?

*2:黒幕ともども真虎一派が暴走→タツヒコ窮地→真虎さんが黒幕を裏切ってタツヒコを守って死ぬ→関と新バーストでがんばるタツヒコ→END