STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (18)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス)

大統領のスタンド。特徴的とも言えるほど長い名前なので、B'Zの曲のタイトルみたいだなぁ、とか思い
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」略称はI・W・B・K・KまたはIWBK2(アイ・ダブリュー・ビー・ケー・ツー)

とか、なんか考えてしまったw


で、結局今も
「理解したか? 説明できるか? これがDirty deeds done dirt cheap(いともたやすく行われるえげつない行為)
略称はD・D・D・D・CまたはD4C(ディー・フォー・シー)だ」
とかいわれても、ちょっと返答に困る感じ。

とりあえず感想として、ココ最近のラスボスの能力は「不可思議性」と「無敵性」において特徴的であると同時に、わかりにくいなあと思いますよ。


しかし、そのわかりにくさは、作品の面白さを損なうものじゃなくて、やはり「不可思議性」と「無敵性」を強調するもので、よいとは思うんですがね。そもそもの「STEEL BALL RUN」の世界観ともリンクする能力だし。


で、おそらくこのD4Cも、バトルシーン(というかスタンド活用サンプル)が増えることで、徐々に理解していけるかもしれないので、もっと大統領やジャイロ、ジョニィに活躍してもらいたいと思いますよ。