廣島喰い歩記まとめ 突入篇/0923

0923の行程
午前:以前から家族で付き合いのある友人宅@大阪へ向う
 朝食:駅弁/シュウマイチャーハン弁当とビール
午後:大阪知人宅で歓待
 昼食:知人宅でバーベキュー+燻製とビール
夜:広島入り
 夕食:広島流川・八昌でお好み焼とビール


午前:自宅から大阪の友人宅へ向う
 朝食:駅弁/シュウマイチャーハン弁当

昼食をご馳走してくれるというので、ブランチ的に軽く駅弁とビール。車中は寝るだけなんでビールは500をいただく。久々の新幹線でしたが、お弁当のメニューが増えている気がして楽しい気分になりましたよ。



午後:大阪知人宅へ
 昼食:知人宅でバーベキュー+燻製

高校の時からの友人で、家族で一緒に旅行もしたことのある間からということで、おうちにお邪魔して料理を振舞ってもらうが、なんとフライパンと網を使って自家製スモーク豆腐、とかうずらのたまごとかささみ、とかをいただく。どれも旨い。
「家でやろう!」なんていってたけど、コレ書くまで忘れてたんで、思い出しついでに調べてみたら、やっぱお手軽にできそう。また100円ショップでチップが買える、なんて記述もあり、興味が膨らみましたよ。次の週末に挑戦か?

そんで、最後はみんなで外でバーベキュー。久々に炭で火を扱いましたが、みんなで食べるせいもあり、とても美味しかったです。先方の子ども達も、可愛いし、おにいちゃん(4歳?)はココ最近見かけた子供の中ではもっともお行儀がよかったです。友人夫婦のキッチリしつけが反映されえいるのだぁな、と感心しました。
しかし、コドモだけにお土産に持っていったお菓子には興味深深で、OK出すまでは食べないものの、しつこく「食べていいか?」と喰らいついてきていたのがかわいいなぁと思いました。



夜:広島入り
 夕食:広島流川・八昌でお好み焼とビール

長い時間をかけて、たくさん昼食をいただいたので、夜は軽くお好み焼のみ、という感じで。宿の近くの超有名店「八昌」さんへ。
お店は大きくて混んでましたが、鉄板も2箇所+広いので+連休の最終日だから?、そんなに待たずに食べられました。

広島上陸後の初のお好み焼きでしたが、スタンダードにシンプルで美味しいお好み焼きでした。
あと、全体的にソースが「うるさくない」感じで、よかったです。ソースの甘辛さと、キャベツの甘さのバランスがいいというかね。とても美味しかったです。


ココは経堂にノレン分けしたお店があるみたいで、実はよくいこうとしているんですが、いつもオヤスミだかで相性が悪いんですが、アレが近所で食べれるなら、ということで、またチャレンジしたいと思います。


てなことで、初日はとてもシアワセな感じでした。わはははー。


今後、適当に広島旅行を振り返るメモ的日記を上げますわ。