ご姉弟物語 「おお、ジャポン!」

やっぱバカ姉弟は観察するものであって、このフランス人のような「ナレ」ではない「素直に感想を語る語り手」がいるのが落ち着く気がする。


てなことで、安達作品のスターシステムの産物?ともいえる彼*1。原作に登場したときもクスリときたものですが、今回も「彼がいるだけで」ワクワクしてみておりました。

初回見たときに感じた違和感(姉弟が自らの説明をしつつ、ナレも絡む)も「彼の語り」で進行するこのオハナシは比較的違和感なく見れました。



「今日、どこ泊まる」

焼肉屋でのお手伝いは、アニメで見てもほほえましかった。でも網を変えるのは蛇足と見るか、新たなおねいの能力を見れたと喜ぶべきか、微妙。
しかし、アニメオリジナルの展開も、なんとなく「ありかな?」と思いつつも、最後の「藁のベッド」の処理はちょいと違和感。


でも、まぁ、こんなもんか、と今日もつぶやくのでした。

*1:お天気お姉さんに出てた探偵、と思ってるんですが