とろける鉄工所(3)

とろける鉄工所(3) (イブニングKC)

とろける鉄工所(3) (イブニングKC)

ほんわかギャグの鉄工所のあるあるネタマンガ。でも「あるある」といいつつ、鉄工所のこと自体わからないんで「職業体験」的おもしろさもあり、人情バナシもあり、正直派手じゃないけど「オトナの世界」的エッセンスが満載です。そんなオハナシももう3巻目です。


今回も自称セレブ編集者は奥に引っ込んでて*1いい感じです。

そして、徐々に「のろ鉄工」のメインの小島班以外のメンバーの皆さんの過去やら、絡みやらいろいろバリエーションが増えてきて「横に広がる楽しさ」もありつつ、「小島さんところのさと子ちゃんの行く末」という縦の心配事もあり、いよいよマンガとして磐石の体制になったか?と思ったとろ鉄です。

蛇足ですが、先日行った広島旅行で「スタンド=飲み屋のカテゴリ」というのをはじめて知ったのですが、さと子ちゃんの将来の夢候補の1つに「スタンドのママ」とあり、そうか、結構メジャーな職業なのかな?とか思いつつ、欄外の作者のコラムも読んで、ローカルな勉強にもなるなあ、と思いました。

ああ、また広島行きたいな。


で、このマンガに戻りますが、そんなこんなでオススメです。

*1:っていうか1ページ与えられて?そこでなんかしてました