新仮面ライダーSPIRITS(1)

新 仮面ライダーSPIRITS(1) (KCデラックス)

新 仮面ライダーSPIRITS(1) (KCデラックス)

仮面ライダーSPIRITSが、装いも新たに新登場ってことですが、オハナシはゼクロスメインのじゃなくて、1号2号のオハナシに。


なんとなく聞いたことがあるような「2号誕生のリアル背景は藤岡弘氏が怪我でオヤスミしたから」いうハナシ。
それゆえ、オリジナル作品の中では「1号から2号へのバトンタッチ」というのが描かれていないということで、今回村枝御大がそのネタに挑戦した、ということです。

こりゃ、描く方はファン冥利につきるんだろうなぁ。でも、コレはプロの2次創作というよりも、本気の「銃数年後の正編」というべきなのかな?


ちゅうことで、もともと1号2号に詳しくもないし、当然今回のオハナシも知らないし、普通に楽しませていただきました。ずるずるっだらだらっとしている部分も感じる今作ですが、それゆえこういうアクセントが入っているのかな? なんで、バダンとかゼクロスってのはちと先になるのかもしれませんが、コレはコレでおもしろいのでよいと思います。(「なぜ後から作る怪人よりも先に作ったライダーの方が強いのか?」とか、子供心に思ったコトとか、それから派生する疑問もキッチリ反映されてるし、そういう意味でもワクワク)。