0212

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。先週は大変でしたが、今はちょっと落ち着いています。「平穏な生活」です。でも、別にモナリザ見ても勃起はしませんがね…

週刊少年ジャンプ(10号):銀魂
週刊ヤングマガジン(10号):賭博堕天録カイジ 和也編
週刊少年サンデー(11号):神のみぞ知るセカイ
週刊少年チャンピオン(11号):弱虫ペダル



★★★感想

銀魂

幕末に来たのが外国人ではなく異星人だった、という感じの幕末パラレルギャグもの。最近もはや「幕末」とか関係なくチャンバラSF風ギャグ。ネタの卑近さと下品さを売りに人気確立。だいたい毎回読みきりギャグ形式か、ちょいシリアスめな感じのが交互に来る感じ。今回は季節ネタ「バレンタイン」。
そういや、おれ、カイシャで;もらわなかったけど(本日有給中)、月曜にもらうものなの?それとも単に俺人気無いの?w 嫁のみ? でもお返しで悩まなくていいからいいや(強がり)

なんだかんだいって、銀さんはモテますので、予想通りの展開。最近参加の日輪にさっちゃんと、神楽と。
このマンガは男女がバランスよくバカなので好きです。



賭博堕天録カイジ 和也編

微妙にタイトルを変えつつ続く「バクチ」モノ。体を賭けたり、やたら反省しがちな心理戦だったり、ざわざわしてたり、蒙昧的に猪突猛進だったり、単なるギャンブル展開ではなく、特徴が多いです。サブタイトルの「和也編」は帝愛グループ会長・兵頭の息子、和也に誘われて食事のはずが変な小説を読まされたり…。
現在は友情を確かめ合うゲーム(賞金は2億円!?)が展開中。今のところ順調だが…

なんとなくドキドキするものの、一旦は小康状態。ハナシは「周辺キャラの過去バナシ」に。なんかスポーツモノの「対戦相手の過去バナシ」的な感じだな。イイハナシではあるが、カイジにソレは求めていない! ということで、コメントは短めで。


あと、巻頭さんじゃないけど、グラビアのオシリーナのアイメイクがなんかイマイチ。というか好みではない。濃すぎ。



神のみぞ知るセカイ

とうとうCONTINUEにも紹介された現実<リアル>を否定するオタク主人公による恋愛マンガ。恋愛ゲームのセカイでは落とし神と呼ばれる主人公だが、リアルな女子は全然ダメ。でも、うっかり悪魔(主人公もうっかりだけど、その悪魔(女子)もうっかりさん)との契約を結んだために、リアルな女子を口説くはめに。

現在は、お嬢様がターゲットで、「転校生*1」的にカラダとココロが入れ替わり。そのアクシデントへの抵抗感を生かして攻略しようと思うが、主人公桂馬は「乙女ゲーム」にはまり、今回のターゲット結は男子のカラダながらも自由を手に入れ、むしろ喜んでる?

ざっくりの目的としての「駆け魂」収集に加え、「女神探し」も加わりました。以前「もう一人一人は覚えてないわ、言われればわかるけど」的なことを言いましたが、今回の巻頭さんでは歴代の攻略女子が一覧で登場! そうそう、こういうのがあると便利ナンだけど、でもアラフォーオヤジがコレ保管して毎回「コレはこうか、ふむふむ」なんて読まないのでw 見回して、いたいた、なんて思い出して終了。保管はいたしませんw 

で、住めば都とはよく言ったもので、入れ替わったことによるメリットデメリット様々ありますが、結的には「慣れない男子のカラダ」よりは「自由」の方が価値があったのですな。
そんなわけで「目先の攻略」は前途多難ですが、女神探しは新展開が? つか、この「入れ替わり」あっての、女神探しってのも当然あるわけですわな。この「構成の妙」は面白いなと思います。
まぁ、最終的に「女神」は複数いるとか、転移しますとか、そんな感じで、イロイロ女子が再登場したりするのだろうか?
ともあれ、「女神探し」のハナシが出てきてから、ちょっと面白いかも、と思っております。


で、これも巻頭さんじゃないけど、クロスゲーム、次回最終回?

そして、いつわりびともWEBへ。このあたり、WEBを盛り上がらせるための作戦なのか、ていのいい打ち切りなのか、微妙。って、考えるにお坊サンバ!!もそうしてほしかったなぁ、と思う。

で、さらに今回の電脳遊戯倶楽部はアリなのか? 最後で名乗ってる*2から「ダマのパクリ」じゃないけど、でも商業誌でダイタンなオマージュ。


弱虫ペダル

熱血自転車マンガ。千葉在住のオタクの主人公は秋葉原に自転車で毎日通っていたため、凄い脚力。その力が自転車乗りたちに目をつけられて、自転車競技部に入部。合宿の試練を乗り越え現在インターハイに出場中。

現在は、序盤戦である「スプリントバトル」で、王者立海じゃなくてw王者箱根学園の選手と、主人公の先輩田所と友人鳴子が勝利!次は主人公が本領発揮するはずの「山岳区間」。集団落車に巻き込まれますが、我武者羅な追い上げで、なんとか追いつきます。

?坂道の脚力を生んだ背景(袋とじ) ?坂道を待った巻島と巻島を待った東堂のハナシ の2本立て。


?は、最初から考えていたのか、どうなのかわかりませんが袋とじのボリュームにもぴったりだし、イイハナシ!!! 母ちゃんナイス!
?は、熱血真骨頂。アブアブほどのインパクトは無いけど、「坂道待ち」の感動もあいまって、いい感じ。でも、ちょっと仲良すぎかなと思う。あと、ココで急に御堂筋君登場、とか、ないよね? 自転車のセオリーはわかんないんだけど、ドラマとして「いいバトルをぶち壊す人登場」ってのがイイかなぁと思ったんだけど。でも、そりゃないか。

ともあれ、相変わらずのイイハナシ。今後も注目です。


で、ちょっとズレますが「坂道」「市蘭(の1年のみんな)」「鯉太郎」は、みんな同い年なのか。ケンかは鯉太郎が一番強いのかな?

あと、やっぱじゃのめ次回最終回…



今週は面白いハナシたちの巻頭さんだったのですが、キラキラ*3聴きながらでwイマイチ注意力散漫でしたw 今も町山さんのハナシに夢中w

*1:

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

*2:「猫の皿」…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%9A%BF

*3:http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html