暁!! 男塾 青年よ、大死を抱け(24)

相変わらず、というなかれ。今回は様々凄いぞ。驚いたw 本当に宮下御大スゴイ。ネタバレになるのでご注意。


前回まで、武闘大会:亜流魔偈呑(アルマゲドン)で、魁時代の名チームの現代版と戦ってきた男塾。最後の敵は「五芒真理星教」で、舞台は宇宙と、過去にない感じ。


宇宙での戦いも、アレコレ「そりゃ無茶じゃ」という状況を「奥義:無呼吸活生術」wを使い信長が辛勝するものの、落命。


さらに、大豪院煌鬼も洗脳された敵キャラとして復活!

対するは悟空! ここで、うっかり満月を見て、ココ最近一番笑えた驚愕した大技「怒羅混暴羅(ドラコンボウラ)」を発動!!! 巨大猿化wして煌鬼といい勝負

さらにさらに、この混戦を制すきっかけは、なんと敵の首領ヒミコの素顔!!!


素顔が笑えるから、という理由で煌鬼の洗脳が解けて、敵組織は瓦解w どんだけ信頼感の無い組織だったのか、あるいはインパクトのある素顔だったのかw
ともあれ、そんなわけで敵の基地は自爆。しかしながら、覚醒した煌鬼が、男塾の面々を脱出させるためその身を犠牲にして落命…。


さらにさらにさらに、今までワンターレンが密かに死んだと思われていた塾生を助けていましたが、今回は瑪羅門(バラモン)一派のボス紅神龍から「亜空転還(あくうてんかん*1」を教わって、今まで落命したと思われた塾生を助けていたのでした! でも、コレあれば、もう今後はほぼ大丈夫って感じですな。つか、ある意味もう「高い場所」とか「溶岩に囲まれた」とか、ありとあらゆるシチュエーションでのバトルが無意味ですな…。

ちゅうか、「魁!!」で登場した強豪はすべて倒しちゃったから、武道スキル的にはもう「魁!!」以上なんだよな。


命を拾う方法も万全。かつ、敵となる相手はいなさそう。コレ、どうすんだ!?
と思っていたら!


恒例?困ったときのギャグパートということで「男塾借金まみれ」という展開で、優勝賞金狙いの大食い大会編へw


そこでは、ギャグ班の巨漢:林が登場。
これまた「男塾ならでは」の展開で、面白おかしく、かつ「情けアリ」な感じで惜敗…。



男塾の経営もそうですが、オハナシそのものに「エンドマーク」がちらつく展開。


とっても面白かった今巻ですが、なんとなく「行く末」が気になっております。はい。



あと、蛇足ですが、暁のWiki見てみたら、「魁〜天より高く〜暁の<齟齬>」については「パラレルワールド的な面が見受けられる」ととてもやさしい解釈がw そうだよ、それくらいの度量で受け止めないと、と思いました。

*1:どこでもドア的な技