今更コンボ

ネタの発端は、オリンピックのカーリング。今更だ。
チーム青森っつーか、氷上の石焼ビビンバの器投げる格闘技っつーかアレです。


そのカーリングについてO.D.A.さん*1ツイッターで、カーリングのルールは「ちょっとヨロシク!(今更だ)」で覚えたと言ってて


↓ちなみに、この巻

ちょっとヨロシク! 6 (少年サンデーコミックス)

ちょっとヨロシク! 6 (少年サンデーコミックス)


俺もカーリングのルールを覚えたのはココで、かつ、へそ下三寸、という言葉を覚えたのはこのカーリング編で(今更だ)。


そんで昨晩改めて読んでみて四番手はスキップ、とか確認して(今更だ)。


そんでこのカーリング編て、苺谷の追試を描く上で、サクッと練習ナシでいける部活(翔太郎は天才だから何でもできるし)として、花田の箒(つうかお寺)のスキルを生かしたものであれば何でもよかったんだよなぁ、とか思う(今更だ)。
仮に日本がもうちょい雪国だったら「ぞうきんがけスキル」で「スケルトン部」でもよかったのではないかと思ったり(今更だ)。


つかちょっとヨロシク!って、リリースが86年だから24年ぶりかw 今更というには間が開き過ぎだ。


そんで月光条例@サンデーって、なんか吉田聡テイストな感じがして(天道と月光のやりとりは苺谷と翔太郎っぽい。つか、別にちょっとヨロシクでなくてもいいんだけど。っていうか、今、さらに今更だけど「天道と月光」って何かイワクありげだ)それを言うのも今更だ。


さらにいうと、ユリイカの藤田氏特集

を嫁が買いましたが(今更だ)、まだ全部読めてない。つか荒川弘氏との対談から諸星大二郎氏んところまで(今更だ)。



てなことで、今更コンボでした。