天装戦隊ゴセイジャー epic7「大地を護れ!」

いろいろ酷いなと思うところはあるのですが、それはほら、ね、ということで「いい所を褒める」方向でw


オハナシとしては、変な強引ジジイに付き合うピンク(空属性)&ブラック・アグリ(大地属性)が農業に従事。
分析マニアの敵に苦しめられつつも、農業で培ったスキルでパワーアップしたブラックが予想外の行動を取って勝利? というところでピンクが勝利の背景をそのように言ったところでのブラックのヒトコト。


(意訳)そんなんで強くなったら農業をしている人はすげー強くなっちゃうよ!


という台詞が妙にアンチ・ベストキッド(カラテキッド)というか、面白かったです。
あと、敵の攻撃を受けるのに、クワガタヘッドで、シンケン白刃取り?と思ったら、普通に受けててw「単に石頭なだけかw」というあたりもw


また、次回ですが、予告で普通にヒーロー姿で日常的なトコロに行くシーンに吹いた。
あと、ロボに凄く頭がイッパイで、昨日夜中に見た大阪万博の映画*1で出てきたトーテムポールを彷彿とさせました。
で、ヒーローものの造形として、今回ゴセイジャーのロボの手って、なんかパペットマペットっつーか、変ななべつかみっつーか、小さい子のミトンという感じでかっこ悪いんだけど、あの「顔を体のあちこちにつけて遊ぶ」というおもちゃ的観点で見るに、子どもは楽しいだろうなぁと思ったり。


そして、今回の気付き。
私はあのレッドがイマイチ好きになれないだけのような気がしてきました。
それともオハナシに慣れてきただけか?

*1:

日本万国博 《40周年記念》 DVD-SET

日本万国博 《40周年記念》 DVD-SET

とても面白かった。再放送しないかな?録画しておきたいくらい