発禁とUMAと軍隊と妖怪(ミイラ)

決定版 妖怪ミイラ完全FILE

決定版 妖怪ミイラ完全FILE

この手の本はトイレにおいて、あんなときやこんなときに読んでいるんですが


我が家のトイレに並んだタイトルを要約すると、このタイトルみたいな感じのコンビニ本+コンティニュー*1+水木氏系*2などなどな感じで、ずらりと並んでおります。

で、今回はこの「妖怪ミイラ」本。
日本各地の「妖怪のミイラ」を取材しております。みなさんご存知のアレとかソレとか。それらの由来とか、由来の想像とか、なんだかんだと語っております。当然のように、そういうのが好きな方にはたまらないはずです。そういう方にオススメ。

その存在はつかささんトコ*3で存在を知りましたが、多分知らんでも買ってたw

で、作中で筆者の方もおっしゃってますが、「それがホンモノかどうか」って、あまり重要じゃないですヨネ?
我々も初詣とか、お寺さんとか、なんだかんだ行くけど、その鏡なり、木像なり、なんなり、「ソレが(いわゆる人格を持った、願いを託す対象である)本当のカミ様ホトケ様だと思ってないよね?」
っていうのと、近い気がするんです。一緒にするのも乱暴かと思うんですが。


という意味で、これまた作中に出てくる某事例にあった「ホンモノじゃないけど、でも信仰の対象だから評価する」的な判断もあり、ソレは正解!!(あるいは「正解のうちのひとつ」としてアリ)だと思うのでした。

それにしても、龍のミイラは、頼朝のしゃれこうべ並に小さかったw 可愛かった。
そして、やっぱこういうの面白いなぁ、と思うのでした。

次もいい感じのこういう本に出合えたらいいですな。

*1:

コンティニューvol.50

コンティニューvol.50

*2:

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大鑑 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大鑑 (講談社+α文庫)

墓場鬼太郎 (1) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-7))

墓場鬼太郎 (1) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-7))

*3:http://d.hatena.ne.jp/ShisyoTsukasa/