0403

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。先週サボったので、今回は2回分をショートに。さくっと。

週刊少年ジャンプ:(18号)NARUTO-ナルト-/(19号)べるぜバブ
週刊ヤングマガジン:(18号)新宿スワン/(19号)賭博堕天録カイジ 和也編
週刊少年サンデー:(19号)神のみぞ知るセカイ/(20号)ハヤテのごとく!
週刊少年チャンピオン:(19号)侵略!イカ娘/(20号)バチバチ


ジャンプ18号:NARUTO-ナルト-
ジャンプはもう何かというとワンピースの盛り上がりっぷりと、やっぱ気になるハンターにやられがちなのですが、ナルトも九尾解放!?とか、カブト復活&他のヤツラも?なんて感じで、いろんな意味で「大集合」な感じ。多分ワンピも、これでひと段落するだろうし、ハンターは「そろそろ」だろうしw そうなってくるとナルトの出番だ!と思うしだい。

でも「カブト軍団」も、新生ナルトの当て馬のように思わないでもないですが(各里の精鋭部隊VS暁で精鋭部隊惜敗。暁VS各一里のボスクラスで、ボス辛勝。そこにカブトゾンビ軍団で、遅れて九尾解放ナルト登場で、イタチの眼移植サスケで…、みたいな?)

ともあれ、混戦乱戦大好きですんで、ぜひぜひナルトに盛り上がっていただきたいです。


それはそうと、ゲーム紹介部分の戦国BASARA3の天海の画像、ちと笑ったw



ジャンプ19号:べるぜバブ
校舎壊しちゃったけど、いわゆるギャグマンガ的な(結界師的ではなくw)なかったことになるのかな?と思ったけど、みんなで一斉転校で受難の聖石矢魔ライフ。若干アウェイ感もありつつの六騎聖とのジャンプ王道展開です。
すでに、アレコレ接点あってどっちが上とか下とかなんとなくわかってんだけど、まあ最後に凄いの控えてんだろうなぁって感じの、まだ序盤なんで静観です。イマイチ感情移入にいたれていない。ただ、聖石矢魔の調子に乗った生徒と、六騎聖は確実に凹ませてやれ、とは思うんだけどさw



ヤングマガジン18号:新宿スワン
北海道で、早速大物に目をつけられ、大物を引っ掛けて、と急展開な龍彦。しかし、なんだね。もともとサクサク進むってタイプの作品でもないし、ダブル連載の影響もあるのか、オハナシはあまり進んでないなw とりあえず静観です



ヤングマガジン19号:賭博堕天録カイジ 和也編
チャレンジャーたちの回顧話終了+今後の展開を暗示させるような「カイジの、先の社長とのバトルの報酬」が登場。
そして、ちょいと間延びした感じもある「ルール再説明」。今回はしおりみたいな、振り返り回で、感想はナシです。はい。



サンデー19号:神のみぞ知るセカイ
祝アニメ化という巻頭さん。で、アニメ的演出展開。ゆうきセンセイ的な演出をはじめ、わかりやすいパロネタが盛りだくさんで面白かったですw



サンデー20号:ハヤテのごとく!
金はあるとはいえ、2000万で買える家となると条件は当然厳しいわけで(実感アリアリw)、その辺りのギャップで「あかねちゃんが土井津家で過ごす(@浦安鉄筋家族)」的な展開になるのかな? それとも1シリーズ貧乏展開して、宝くじがあたったとか、奇跡的展開でカムバックになるのかな? いずれにせよ、貧乏モード(とはいえ、賃貸にするなら別に何の問題も無いし)は、この先の展開しだいかな?



チャンピオン19号:侵略!イカ娘
イカ娘もアニメ化!作者のツイッターをフォローしているので、情報リリースと同時に知った感じです。
で、若干アレでアレな某みつごのアニメ化のときより、直球ギャグのイカ娘のアニメ化と聞いたときの方がうれしかったです。よかったでゲソ。録画候補だ。
「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト

で、冒頭の4コマも冴えてましたが、中身もいつもどおり、ボンヤリ楽しかったでゲソ。
特に「子が絡むときの気の使いよう」は見ていて必死さが伝わってくるんですが、今回も川の流れに身(船)を任せるレースなのにアレコレ必死でよかったw
そして新ハードなハードの方は、普通。コントローラ折れちゃうって相当だな。つか、ちょっとリアリティがアレかな?と思いつつ、でも「ねじコン(懐かしい!)」だったら、やっちゃうかも、とかぼんやり思ってました。はい。



チャンピオン20号:バチバチ
新たなライバルもいつつ、仲間と一緒に地方巡業。このあいだの移動のときの「ペットボトルのネタ」とか面白かったけど、本格的に場所が始まったから、当然バトル展開なわけですが、相撲って、対戦数が半端ないから、アレコレ描く(ストーリー展開も含め)大変だよな、と思う。
場所をねっちり描くのか、さくさくっとライバルとの対戦を中心に描くのか、そういう<「相撲」で「サクセスしていくマンガ」として「どう描く」のか>も気になります。注目中です。


てなことで、このへんで。
さくっと、いいつつ2週分は多かったw