0530

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。みなさんGWは堪能されていますか?私は普通の週末が長い感じです。知人のDJ聴きながらぼんやりと朝のお茶を楽しんでいます。
http://www.ustream.tv/recorded/6615035
あと、GW体制で、チャンピオンはオヤスミですな。

週刊少年ジャンプ(21・22号):ONE PIECE
週刊ヤングマガジン(21/22号):女神の鬼
週刊少年サンデー(22・23号):史上最強の弟子 ケンイチ 外伝
週刊少年チャンピオン:オヤスミ


ワンピース

言わずもがなの海賊マンガ。過去の経緯の詳細はリンクを。

現在は、兄エースを救出すべく大監獄「インペルダウン」へ。海軍、白ヒゲ一派、ルフィたちインペルダウンから流れてきた組、そして黒ヒゲ一派も混じっての超ハイレベルの超混戦。しかし、エースは斃れ、黒ヒゲは白ヒゲの能力を手に入れ、海軍は大ダメージを喰らい、ルフィは瀕死の重傷で命からがら逃げ出し、シャンクスが場を収める、という展開。



もう、以前から多くの方がおっしゃってましたが、極力「人が死ぬ」ということの描写を避けてきたのは「このエース、そしてルフィを描くためのタメでは?」という読みの通りの、「悲しみにくれるルフィ」の回、そして「エースとルフィの幼少期」を描くシリーズ?の導入でした。

そして改めて思ったのが、いつも「子どものように純真なルフィ」だから「子どものように駄々をこねているルフィ」が描かれているのかなぁ、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも、あらゆる意味で「子ども」なルフィなのかと思いました。

そして「子ども」というキーワードで連想するのが、映画ストロングワールドで配られた0巻の尾田氏のあとがきにあった「ルフィの17歳最後の冒険」という台詞。ココで「数年後*1」となるのか?意識の変革が入るのか(これはあるだろうな)?
そのための「タメ」か「比較」のための幼少期編か、とアレコレ思うのですが、いずれにせよ、この幼少期編が終わったあとのルフィに期待です。

まさか某DBのように、ハンコックと結婚して子どもが出来てたりはしないと思うけどw
でも、そんな展開+各地に散らばった一味がそれなりに一派を興して「ルフィ連合」になって数年後再開とか、妄想も楽しいな。
ともあれ、ガープ経由で覇気についても語られそうな幼少期編を(長いか短いかわからんけど)楽しみにします。



女神の鬼

BADBOYS、グレアー、莫逆家族などの田中宏氏の「廣島バナシ」のちょいと昭和に戻った最新作。主人公ギッチョは中学生に。選ばれた不良だけが行ける「鎖国島」に行きたくてしょうがないギッチョたちは極楽蝶5代目を名乗ったり、なんだりして暴れまくりな日々。そして、念願かなって、「鎖国島」へ。
島は「王」花山と「王以外」の原率いる東側と、西側に変われてバトル中。しかし、新興勢力ギッチョに増援、西側の分裂、寄生族の反乱など、混戦模様。



ワンピースに負けず劣らず大混戦な鎖国島。殺人を暗喩させる描写もありつつ過激に進んでおります。
何かするだろうと思っていた寄生族、そして「いたんか!?」というケンエー。いろいろな布石や役柄が収束しつつあります。まだまだ王様の動きも気になるし、まだイロイロありそう。

でも、今回の引きで、一番気になるのは寄生族。彼らの復讐心にも似た決意。
よく言われることですが「最近の子は加減を知らない」というアレです。さらに殺傷能力の高い得物があると。この辺りが悲劇を生みそうだなぁとも思うし、気になってます。良くも悪くも「鬼達」は「喧嘩なれ」しているわけだしね。

あとは、この「結末」がまったく見えない、ということ。
正直「王様になったら終了」ってハナシでもないよね。連載冒頭のイメージイラストを思い出すに、「ハダカの王様(全員虐殺?王様になったけど寂しい?)」的な印象があるんですが、どうなるのかなぁ、と思います。

こっちはワンピースほどアレコレ推測してないんで仮説も無いわけですがw期待です。はい。



史上最強の弟子 ケンイチ

いじめられっ子が、ツワモノ師匠が集う梁山泊に弟子入りし、ソコで磨いた技を駆使してライバルたちと闘うバトルモノ。

現在は師匠たち「梁山泊」の敵となる組織「闇」の「弟子の組織:YOMI」のメンバーと同じ学校に通うという特殊な状況で高校生活を送り中。で、主人公が属する「高校生軍団:新白連合」にも、少なからず「闇」の影響が出てきたり、大変。今回は主人公の妹の友達の活躍する外伝です。


今回は外伝で、本筋関係ないしなぁ、というところで感想もアレですが、前回のシリーズで言うと、「対<闇>の武人勢力」は梁山泊以外にも(いるとは思ってたけど)いたということになった、ということでしょうか。
それ以外は特に無いので(ケンイチの場合は安定しすぎていて、逆に決着をつけず、ずっと適当にバトってたらいいよ、と思うので結末を特に考えようと思わないw)このへんで終わり。


では、GW中盤?終盤?をお楽しみくださいませ〜

*1:ハナシ変わりますが、ゴン@ハンター×ハンターは凄いことになちゃったねw ランボさんか、メルモちゃんか、その他魔法少女かってくらいの急成長。