赤(ルージュ)・黒(ノワール)―池袋ウエストゲートパーク外伝

今更ハマリの池袋ウエストゲートパークの外伝です。
博打で借金抱えて、狂言強盗に手を染めたもののそれを奪われた上にヤクザに捕まった最悪状況のオトコと、捕まえた側のヤクザのサルのコンビが、「盗られた金」を取り戻すオハナシ。ノリはヤンマガっぽい。


序盤から中盤にかけての地味な聞き込み調査的展開はハードボイルド風ですが、後半からの「勝負!」はオーシャンズ11的なエンタメコンゲーム風と、豪勢な構成。

いつもはマコトが喜怒哀楽を持って駆け巡る池袋ですが、今回ばかりは悲壮感が漂う感じ。
ひとつの街に、いろんな人が集まっているという当たり前のことが、改めて感じられます。


それにしても、登場人物がみんな酷いなw やっぱハナシがギャンブルで身を持ち崩したヒトとか、それを利用しようとするヒトたちだしな。普通のヤクザであるサルがまともに見える。


オハナシとしては面白いですがギャンブル怖い。ある意味ヤクチュウと変わらんよな。
なんて最近「ハナシの展開」よりも「ハナシの設定」にいちいち感じ入ってしまうのでした。

オススメ。