0523の2 

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今日は雨だとわかっていたので昨日過剰に運動やらしましたが、このまま万歩計ゼロ歩で一日終わるのもなんか罪悪感があり、感想を書き終わったらちょっと歩こうかな?と思う後半戦です。

週刊少年ジャンプ(24号):メタリカメタルカ
週刊ヤングマガジン(24号):遊撃少女遊美
週刊少年サンデー(25号):戦国八咫烏
週刊少年チャンピオン(24号):みつどもえ


メタリカメタルカ

以前読みきりで登場した宝(鉱物)探し冒険モノの新連載。世の重要な価値観のひとつが「レアメタル」という世界の様子。現世はレアな鉱物は「金」「ダイヤモンド」が主流ですが、アレコレあって、夢の多い世界ですな。そんな世界で鋼探索士(ミネア)を目指す少年が主人公。そして、その主人公はなんと…


要はハンター×ハンターや、トリコの「鉱物版」かと。
そういう意味では、1誌に似たような、かつ大成功している作品がすでにあるし、もう静観、としか言いようが無いです*1
つうことで静観。何を魅せてくれるのかな。



遊撃少女遊美

中学まで野球でピッチャーをしていた美少女が、「普通」を目指して高校進学。しかしその身体能力を買われ、格闘方面に向かうのか?という新連載。


正直絵が劣化版馬場康誌(小日向海流)というか*2、イマイチしっくりこない。あとオハナシは天然少女萬的なバトル+お色気か、あるいは女子的小日向海流な本格派なのか、これも静観ですな。



戦国八咫烏

雑賀衆を率いる雑賀孫一を主人公にした歴史モノの新連載。凄腕の射撃術と奇策で戦国時代を渡り歩く、のか?


まぁ、これも小説、マンガ、ゲーム、アレコレ語られている孫一。どう描くかお手並み拝見です。これも静観。


みつどもえ

性格の異なった小学生の三つ子姉妹のギャグマンガ。変態とか特撮とかなんとかかんとか、いろんな要素がてんこ盛りです。
今回はアニメ化声優発表ということで巻頭さん。そしてネタは佐藤くんが酷い目にあうハナシ。


やっぱさ、みつどもえは「この作品ならでは感」というのがとてもあると思うんだ。趣味とか好みのよしあしはあるとして。
そういう意味では、今回の巻頭さんの中では一番「面白い」って言えると思う。ちょっとアニメも見てみようかな、と思う。

でも、まぁ「新連載」と「みつどもえ」を同じ土俵に並べて「オリジナリティ大事」とか言っても新連載の作品にしてみたら、まだ接点も少ないし、比較されるのはフェアじゃないか。


てなことで、この辺で。

*1:そういや、昔、マガジンで連載されていた「泣くようぐいす木多康昭」は、連載終了の際に1つの漫画誌野球マンガが多すぎるんだよ、と嘆いておりましたが…

*2:あ、調べたら元アシさんだった