今後の愛読書候補

新ビジュアル食品成分表―食品解説つき

新ビジュアル食品成分表―食品解説つき

健康ブームの私ですが、誕生日に何が欲しいかと聞かれ、特にモノとか欲しくなくて「食いモノのカロリーがわかるもの」、と言ったらコレがすでに家にありました。


今、歩いたりなんだリでOUTを気にしつつ、豚骨ラーメンや揚げ物を控えたり、家で呑む酒は糖質オフにしたりとかINも気にしてるんだけど、気にしてるだけじゃ味気ないというか、なんか「こんだけOUTしたからINもコレしていい」みたいな「ご褒美」というか、そんな「安堵感」が欲しくなってきたのです。
そのためには「IN⇔OUTの可視化」が必要であり、ソコで食べ物のカロリー表の登場となったわけです。

結構厚くて全部見れてないんだけど、ちょこちょこ見てみようと思いました。


理想は、「今日は1キロ多く泳いだから豚骨ラーメン食ってもいい」とかいうのが、即わかるようになることだな。
と思ったけど、この本、豚骨ラーメン出てないw

お、こんなのがあった↓
摂取カロリー・消費カロリー大辞典

1時間泳いでも、豚骨ラーメンだと負け越すのだなw 

でも、飯は食わないといけないし、気にしすぎて不味いもん喰うのもアレなので、今まで無かった基礎知識として、食事・食材全般のそういう知識をつけてみようとおもったのでした。