0711

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。夜遊びとかなんだかんだとかで2週分まとめてサックリで。

週刊少年ジャンプ(30号/31号):BLEACH/SWOT
週刊ヤングマガジン(30号/31号):砂の栄冠/新宿スワン
週刊少年サンデー(31号/32号):アラタ カンガタリ革神語〜/最上の明医
週刊少年チャンピオン(31号/32号):弱虫ペダル/シュガーレス


ブリーチ
みんな(敵、味方、そして読者)が順番に驚くハナシ。正直、このハナシはどうでもいい。



SWOT
SWOTっちゅーと、おっちゃん的には<SWOT分析 - Wikipedia>なんですが、読む限りそういうハナシじゃないみたい。前作はタシカにアレコレ、アレだったけど、今回はそんなに悪くないと思うんで、静観ですかね?
でも、最初のせっかくのカラーページなのに、喋りすぎなのはどうか(あいかわらず?)と思った。



砂の栄冠
コドモ(高校生)はコドモではなく、単に経験の少ないオトナ*1なのだ、と考えて読むと、とても感情移入できる。あくまで一人称を貫くのがよいかと。
そして、漫画じゃなくてグラビアなんだけど、最近モーモールルギャバン、つかゲイリー・ビッチェ関係でよく聞く安田美沙子さん(あ、ver.αにも好きな方いたね)はこの人か! と再認識。薄着なのね(←グラビアだからだ)。



新宿スワン
なんと、流石に一筋縄ではいかなかったススキノ。それにしても真虎さんの計画ってどんだけ深遠で、どの程度馬頭さんは把握しているのだろうか? ますますタツヒコ大変そうだなぁ。浅はかな計画だったらただじゃおかね〜ぞ、常々真虎さんには思っているのですが、とりあえずココで「対抗勢力としての馬頭さん」が出てきたので静観。



アラタ カンガタリ革神語
まぁ、普通にイイハナシです。はい。そういやこないだの女子のハダカ&女装祭り(全方位対策)でスコアは支持票は上がったのだろうか?



明医
なにしたいのかわからん。やはり未だにイマイチ主人公が魅力的でない。おもしろくないし。
ジェネレーションギャップ?
つか、「まったくありえないミラクル」を繰り返すのは「作りすぎでうそ臭い」し、やっぱ「無理かもしれないところでなんとかなる」くらいの「あともうちょっと」までは実力→「残りのあと少しをミラクル・演出で」という構成・作り方じゃないと、ダメだと思う。



弱虫ペダル
ココ最近、ワンピースと並んで、カイシャに行きつつ読んでウルウルするカズ少ない作品なわけですが、ヒメのくだりは予想+的中で感動。
そして田所さんの徐々に態度を軟化させ、デュエットw+実績をあげるあたりも!!! ハナシ的に「スタミナ」とか「リアリティ」というあたりから相当かけ離れたシナリオなんですが、コレは坂道のオハナシなんで、コレはアリなんだと、思うわけです。がんばれ〜!!!! 
ヒメはそのうち「プリごろ太のだめカンタービレ」のようになっちゃったりしてw



シュガーレス
前の「星のブンガ」のときも、わき道へのズレっぷりが凄かったけど、今回も…。ブレがちな作者なのか、ブレがちな編集者+言いなりな作者なのか?


てなことで、ぼんやりでしゅが、このへんで。
つか、もう5時だよ。

*1:まぁ、アレコレ足りてない大人も多いですが