天下無双 江田島平八伝(9)

天下無双 江田島平八伝 9 (ジャンプコミックス デラックス)

天下無双 江田島平八伝 9 (ジャンプコミックス デラックス)

「暁! 男塾」は完結しましたが、江田島塾長のハナシはまだ継続。そして、太平洋戦争終了目前。


「EDAJIMAがあと10人いたらアメリカは敗北していただろう」といわれるくらいの塾長。その具体的な例示ともいえるように歴史上の人物に絡みまくって、様々なオハナシが展開されて、まれに見る「傑物描写」されてきましたが、いよいよ原爆投下と、終戦、という流れ。

正直「戦中」はいくらでも「江田島塾長らしさ」というのは、どうとでも描けるだろう、と思っていたんで、純粋に馬鹿馬鹿しさを楽しんでました。


でも、「終戦時の塾長をどう描くのか」というのはずっと気になっていました。


ネタバレになるんで、語りませんが、私の中では、「らしい」「納得できる」展開だったと思います。


そして、ココからの「戦後〜男塾開校」までの展開+あの「少年江田島」がどういう流れで「いかついはげオヤジ」になるのか(1回<さなぎ>になってもおかしくないくらいのギャップですがw)も相当気になるんで、どういう展開にするのかはわかりませんが、例のごとく楽しみに待ちたいと思います。はい。