0725

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。暑い!暑い!暑いぞ!! 夏はエアコン嫌いな私とエアコンがないと生きていけない嫁とでプチ家庭内別居状態になりやすいのですが、昨日は嫁がいるエアコンの効いた部屋に行きました。今日も居間でONして共存。エアコンは鎹。

週刊少年ジャンプ(33号):ぬらりひょんの孫
週刊ヤングマガジン(33号):なにわ友あれ外伝 BLACK BOX
週刊少年サンデー(34号):国崎出雲の事情
週刊少年チャンピオン(34号):出陣!!ムショ高排球軍


ぬらりひょんの孫

主人公は妖怪と人間のクウォーターの中学生という血筋と、妖怪勢力は「任侠集団」という形態、という設定のこのオハナシ。最初は「同級生に正体がばれないように、身の回りで怒る怪異・妖怪を退治するオハナシ」でしたが、最近はバトルモノ・陣取り合戦に。
現在は関西方面に羽衣狐なる超大物(白面のモノ、ってことでいいのかな?)が登場し、東北・遠野での修行で仲間をゲットし関西に乗り込み、新技も現地で開眼し、快進撃なるか!?


ようやく、新スキルをゲットしたものの、ココで新しい大ネタ投下。
そもそもなんで陰陽師のあの娘っこたちの一族がああいう名前なのかとおもってたけど、そういうことなのね。
そして過去にどういうオハナシがあったのか、とっても気になる。どんな清明バナシが聞けるかな?楽しみ。



なにわ友あれ外伝 BLACK BOX

平成初期の大阪を舞台に「環状族」とよばれる走り屋チームの抗争をネタにしたお話。「ナニワトモアレ」の第2部。の外伝とのこと。「外伝」だけど、オハナシとしては、グッさんたちとはつながってなくて「大阪のクルマのハナシ」というくらいっぽい。


良くも悪くも普通の短編。世界の雰囲気として「外伝」として本編に近い空気を出してはいるけど、特に大きな引っ掛かりもなく、という感じでした。



国崎出雲の事情

歌舞伎の女形モノギャグマンガ・美形男子の主人公が、その美貌で性差を越えて人気者になったりなんだりというハナシみたいですが、この手のネタが苦手なんでw 最近飛ばし読み。
30号でも巻頭さんで、今回34号で早々に再び巻頭さん。人気あるだね。




出陣!!ムショ高排球軍

以前短期連載されていた「出陣!!武将頭高校排球軍」の第2部。鎧兜に身を包んだ将軍(監督)による「東洋の魔王」を目指す過激で過剰なバレー部のオハナシ。1部は、入学前の春休みの練習で展開されましたが、今回は、その後日譚からスタート(結局まだ入学してないんだよなw)


相変わらず、おバカで過激な特訓を繰り返す将軍と、付き合うメンバー達。この前の連載のときも特に注目をしていなかったのですが、復活を果たしたというコトは人気があったのでしょう。
レギュラーメンバーもこれからアレコレ登場するようですし、パワーアップしたオハナシを期待します。はい。


なんか、言葉少ないですが、こんな感じで。