イタリア旅行記2010・サルディニア 4日目の4

あるいは、時価は、どこの国でも怖い。


お詫びと訂正
前回

てなわけで、次回「ミシュランて、あのミシュラン?」の巻へつづく。

って、言ったけど、タイトル変わってるね。でもさして重要ではないので流してくださいw。


で、

海ではボートを借り、プールでも泳ぎ、観光電車(つーかバス、つーか特殊車両)にも乗り、かなり豪華な、この4日目。さらに豪華は続くのです!

もうネタバレですが、ミシュランに出ているお店に行ったのです!!!


あんま喰いモン喰いに行って、パシャパシャ写真撮るのは上品ではないなと思うタイプなんで(その割りに最近パシャパシャ撮ってるけど)最初にビールとワインを撮ったのみで肝心のものを撮ってないんですが、気になる方は現地でwと思いつつ味のハナシを。


なんだか軽妙なトークをする(恐らくオーナーシェフって感じの)爺さんとアレコレ(連れて行ってくれたお家の奥さんが)会話し、オススメを注文。ミシュランがどうの、って日常にナイモノサシなんですが、確かに旨かった。ただ「アレを1とした場合に、ソレが3なのか4なのか」とかはわからんわ。

でも、諸々美味しかったです。先入観もあるかも知らんけど。空腹も最上の調味料ですが、先入観もなかなかの調味料だな、と思ったよ*1


そして!(今回は写真ないけどw)メインディッシュの海老!!!!




メニューには時価、との表記だったけど、せっかくだし、ミシュランの店だし、ってことで頼んでみた。




で、喰ってみた。



超旨かった。


旨いもんだからだと思うけど、もともと、ちょこちょこ何か言ってくるおっちゃんは、さらにやいやい言ってる。
どうやら、アシというアシから、カラダというカラダから全部吸い尽くせ! と煽ってる風だけど、タラバガニほど太くはないし、まぁ、ソコソコいただきました。旨かった。


でも、タイトルでネタバレですがその値段。

その日は肉やらパスタやらデザートやらアレコレ一式いただいたんですが、そのうちの半分は海老代でした。
海老を頼んでなければ「ミシュラン出てんのに安〜い!!」となってたはずだと思うんだけど、海老が凄いことになってたw

でも、美味しいから納得なんだけど、いずこも「時価」は怖いのだな、と思いましたよ。


てなことで次回

サルディニアの夜のお楽しみはこれからだ!

に続く。

*1:あるいはプラシーボ効果とも