荒くれKNIGHT 黒い残響 完結編(6)

本編の主人公達である輪蛇たちではなく、ライバルチーム虎武羅の黎明期を描く作品。徐々に名も腕も上げていくわけですが…。


なんか、最初の頃の「弱小だけどがんばるぜ!」的なノリから、「悪いやつらやっつけてビックになろうぜ!」という向上心?が顕在化して展開している感じですが、どうなんだろ。なんかもやもやしてる。


そして、元がらがら蛇の伝説の喧嘩師も登場し、虎武羅に肩入れ?という展開ももやもやに拍車をかけます。


ハナシとしては、天才肌の最強キャラばかりの輪蛇じゃなくて、努力と根性の虎武羅の黎明期、というものを描くのはわかるんだけど、それでもハナシとしては「勝負には勝たなきゃいけない」し、「まるっきり弱い」って訳にもいかないし、「じゃあ、このハナシの良さってなんなのさ」って考えると、ちょっとどっちつかずな感じになっているんだよな。


そう考えると、マンガとしての痛快さにおいては「強いやつらが暴れまくる<本編>」の方が強いし、この「黒い残響 完結編」の存在意義が、今はちょっと中途半端なのだよな。

でも、コレを描かないと「弱小だった黎明期虎武羅」が「輪蛇に並ぶ虎武羅」までたどり着かないし…。

うむむ。
かさぶたが取れる直前のむずがゆさ的な気持ち悪さがちょっとあります。