1120

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。あー先週は土曜は知人のイベントでいい時間まで飲んだり回したり、日曜に家でホームパーレー的海鮮祭りだったので、さぼってました。てなことで、今回も2週分をさくっと。


週刊少年ジャンプ:49号 NARUTO-ナルト-/50号 ONE PIECE
週刊ヤングマガジン:49号 新宿スワン/50号 ココロの飼い方
週刊少年サンデー:50号 最後は?ストレート!! /51号 ARAGO(アラゴ)
週刊少年チャンピオン:48号 毎度!浦安鉄筋家族 /49号 ハンザスカイ


NARUTO-ナルト-
はパラレル世界の忍者モノ。

そして今回何より驚いたのは土影さまのあのドデカイ亀を飛ばす能力。
ちゅうか、人柱力と、どっちが凄いのかよくわかんなくなってきたよw

さらに、なんかデジャヴュと思ったのは、BASTARD!!の「連合」であり、ロード・オブ・ザ・リングの「連合」。
でも、(結果的にw)BASTARD!!よりもロード・オブ・ザ・リングよりも、ナルトの方がともにすごした時間が長いのでw一番しっくりきたし、50号を読んでて、わくわくうるうるしたかも。

プロットも大事だけど、思い入れや記憶も大事だと思うと、いい作品ってのは、単に瞬間瞬間の「アイデアの閃き」だけでなく、「決して気持ちの上で<TOPの作品>でなくても、上位にい続けることでの接点の多さ・長さ」も重要だよな、と思うのでした。
この先の大戦、楽しみです。



ワンピース
はいわずもがなの海賊マンガ。

それぞれが修行を終え、師匠や関係各所のサポートを得て無事シャボンディから新世界に向かいます。

もうさ、こういう「巻き替え的展開」ってのは、冒頭は「知ってることの復習」で面白くないことも多いんだけど(私の場合は彼岸島が最たる例)、こいつらは(そしてこないだの浦安鉄筋家族)は、もう「はい!きたー!わっしゃっしゃー!」な感じで、もう私的に大受けなんだよな。ひいきかも知らんけど、面白い。そしてカワイイよチョッパー! そしてバカチーム!


って、一応再確認したら次週休みなの?なにそれ、酷い! 


って、酷いといえば、後半の作品群も酷い! もう、年取ってきたし、出来の悪い作品の揚げ足取りしてにやにやするのも飽きてきたし、年老いて老い先短くてそんなの読んでる時間ねぇし、ジャンプもサンデーも毎週買い続けるのと、好きな作品をコミックスで買うのと、どっちがアレか試算してみたくなる今日この頃ですわ。



新宿スワン
は新宿を根城にするスカウトさんの職業マンガ+愛憎ドラマ。

で、現在過去の新宿・北海道がアレコレ描かれて展開されている今作。
新シリーズは過去の新宿。ココに描かれる人物がタチュヒコに似ているって展開なのかな?
そして、今週あったのは、あるかも、と思っていた馬頭のチャイな系展開。
真虎さんの背景も描かれつつ、これでチャイな感じも加わり、一気にハナシがでかくなるのか?ならないのか?
なんとなくほんとのホントの最終的なオチはタチュヒコの人格に落ち着くと思うんだけど、途中途中が気になるのです。うん。



ココロの飼い方
は惚れた女が本格的なMでした、という高校生男子のハナシ。

もともとのデビュー作?(受賞作?)がエロ系*1の作者さんなので、まぁ、最初の連載はエロ系になると思うんだけど、振り回される男子と振り回す女子という構図は男子的に共感もしつつ、憧れる設定で、多分若者男子の心を掴むのかなぁ?と思いつつ、でもごくごく若い若者はまだ現実がわかってなくて「ああいうシチュ」よりも「オラオラな展開」が好きなのかなぁ、とか、自分はアラフォーなのに脱線して若年層の心理を妄想しつつ、読んでおります。
くぼみっちゃん(友達的に呼んでますが、単なるファンですw)もなんか褒めてるし、静観かな?



最後は?ストレート!!
は、何かの天才なはずなんだけど、まだ芽が出ていない少年と、野球方面で目を出した天才の出会いと野球での成長を描くであろう野球マンガ

で、まだまだ序盤。初回のときの予想は当たって、ちょいと小躍り。そして主人公の睦月の能力は「トレース力」ってことなんだろうか? 仮にそうだとすると、多分このあと「トレースするには筋力が足りない」とかアレコレあるのかなぁ、と先々のことを心配しております。
でも、まだ静観。



ARAGO(アラゴ)
は不思議な能力を持ったロンドンの警官のオハナシ。

コノ作画者さんは、前にダレン・シャンを描いていたんですが、完成度という意味じゃなくて雰囲気としてダレンシャンの方が好みでした。このハナシも、徐々にナゾが登場したり、敵対勢力や味方か敵かわからないヤツとかあれこれ魅力的なキャラはいるのですが、主人公が警察官だから、やっぱ最終的には「善悪で判断」的なにおいがして深みが感じられないんです。でも、設定がそうなだけで、主人公はあれこれ細かいところで一概に善ってわけじゃない描写もあるけどね。

でも、ようやく「パターン」的なものが見えてきたので、これを「いいサイクル」に回したら、いいのではないかと、思うのです。あのブリューナクの拡大・進化も気になるしね。


そして申し訳ないんですが、このオハナシよかAKBの水着姿が気になったw
今までアレコレ露出はあって徐々に顔を見知っているAKBだけど、冬前に急に水着でずらりと並べられるとインパクトあるわ。違和感というか衝撃がw 申し訳ないけど、ちょっとじっと見てしまったw



毎度!浦安鉄筋家族
は千葉県浦安市に住むバカ家族とその知人などを描くドタバタギャグマンガ

で、初回のあの衝撃もさることながら、2+3回目大鉄かよとw 
でも、まぁ、時期的に「値上げ」だし、いいタイミングなんで、やむなしか。
でも、大鉄はじめ、みんなバカだなぁ。大好き。
思わずココをブックマークして、毎日ガチャガチャする勢いです。
http://uratetsu.wchamp.jp/news/list

さらに蛇足ですが、ココの様々なキャラが出てくると思われるガチャガチャ。ノブの順位が異様に低いんだけど、これでいいの?(43位)













そして、AKB話題つながりで、渡り廊下作り隊*2じゃなくて、走り隊。最近イロイロ勉強して覚える気は無いんだけど確認したら、そうか、コレは若手チームなのだな、そして山ちゃんが推すまゆゆがいるのだな、と把握しました。はい。


ハンザスカイ
は中学時代に喧嘩に明け暮れていた少年が高校で空手に出会うハナシ。

今回はようやく「めぐみ*3」が出てきて歓喜

しかし、この巻頭さん。はちきれんばかりの胸を描かれても気恥ずかしいけど、こういう微妙な胸を描かれても気恥ずかしい。まぁ男子には胸が無いから、つるぺたで無い限りは違和感なりテレを感じるのだろなぁ、と思いました。


てなことで、今回はこの辺で。

*1:つか、くちではどなたにもいたしますが、大事なあれは…的な展開

*2:地球温暖化で校舎がバラバラになって共学なのに実質男子校・女子高的構造になってしまった近未来の高校で作られた部隊。嘘

*3:http://bit.ly/193D4m