1127

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。なんか、最近ジャンプとサンデーの好みじゃない作品率が急上昇。次の入れ替えシーズンもハズレだったら購入を再検討だな、と思ってます。

週刊少年ジャンプ(51号):バクマン。
週刊ヤングマガジン(51号):なにわ友あれ
週刊少年サンデー(52号):マギ
週刊少年チャンピオン(52号):侵略!イカ娘


バクマン。

「最新版まんが道」なサクセスストーリー。でも「ジャンプの連載システムの裏側も描く」など「サルまん」的要素や、最近流行の「職業・業界紹介」的要素もあり、という感じ。
現在は、シュージン(原作担当)とサイコー(作画担当)それぞれが連名PNである「亜城木夢叶(あしろぎ むと)」のステップアップのため、と言いつつも、ちょい物理的距離も気持ち的距離も離れてる?


今回は人気投票結果発表での巻頭さん。一位は新妻エイジセンセイでしたが、キャラも立ってるし、主人公たちよりカリスマ性あるし、妥当といえば妥当か。
そして肝心のオハナシですが、「生産性」とか「多作」の方向に行くのかな?と思ってましたが、さらに「恋愛マンガ勝負」やら「喧嘩?」「人手不足?」も交じって、盛りだくさん。相変わらず飽きさせませんなあ。

人手不足・喧嘩と生産性・多作は上手いことハマリそうだけど(シュージンの夫婦喧嘩はわからんけどw)、恋愛マンガ勝負の方はどうなるのかな? 楽しみに待ちたいと思います。



なにわ友あれ

平成初期の大阪を舞台に「環状族」とよばれる走り屋チームの抗争をネタにしたお話。「ナニワトモアレ」の第2部。荒くれチームを次々に討ち果たし、若手も加えて名が売れてきた主人公ぐっさん率いるTEAMスパーキー。抗争相手も飲み込んで勢力拡大しつつ、オハナシは恋愛モードも進行中。


バクマン。も友情・恋愛がこじれてますが、こちらもこじれ気味。変な方向に行ってますが、こちらは善悪がはっきりしてるから、酷い目に会いそうだけど、逆に安心できるw コッチがひと段落したら、また抗争なのかな?



マギ

アラビアンナイト的ファンタジー。主人公アラジンの持つ笛は精霊「ジン」を操ることができて…パパラパー!な感じです。仲間も増えて、現在は友人アリババの故郷でクーデター騒ぎ。さらに、背後にいた悪い魔法使い達も登場して魔法大戦に!


いろんな背景がちょいちょい明らかになっておりますマギ。さらにちょっとしたバトルモノ的要素も加わって、本当に魔法大戦って感じで派手になってきましたな。今回は逆境一辺倒だったアリババサイドに「良い流れ」も出てきたし、いよいよアラジンがスーパーサイヤ人に!(違う)
そんで、コノ流れは派手だしワクワクするんで、よい傾向ではあるんですが、ワタシ的には単なるアラビアンナイトじゃなくて、アジアっぽい大国も出てきたりする辺りがエキゾチックな感じがして楽しいのですわ。そのうち西洋も出てきたりするのかな? そこでも魔法大戦になるのかな? とかアレコレ妄想するのが楽しい昨今です。 



侵略!イカ娘

海を守るため、海からやって来て地上征服をもくろむイカ娘が、野望を胸に秘めつつ海の家を営む一家と一緒に生活しているほのぼのギャグ。1年中夏です。アニメにもなってます。


漫画はもちろん、アニメもしっかり見ておりますイカ娘。
今回はハートウォーミングバナシ。おれもアレコレああいう侵略してみたいなぁ。


てなことで、後半は息ぎれ感がありますがw今日はこのへんで。