インド・カレー紀行

カラー版 インド・カレー紀行 (岩波ジュニア新書)

カラー版 インド・カレー紀行 (岩波ジュニア新書)

クルルほどじゃないけど、カレー好きなので買ってみた。そういや昨日スタ丼で喰ったカレーも旨かった。この本に出てる風なやつじゃないけど。


で、このカレー紀行。筆者のインドでの「旅行」だけではなく「駐在」とかもあり、「感想」だけではなく「レシピ・エリアの歴史」など周辺情報もたくさんあり、結構深い内容。そういう意味では「多面的なカレー・インドの食品コラム」と言えるかも。

身近な食品だけあって、いろいろ教えてもらうと、いちいち感心する。
これでタンドリーチキンの説明とか聞いて、思わずよく行くカレー屋さんで頼んでしまったw 影響受けやすいな俺。

そして、いろいろ教えてもらうと、いちいち人に言いたくなるんだけど、薄らボンヤリとしか覚えてないので、きちんと説明できないw 記憶力ねぇな俺。


てなわけで、コレ、時々思い出したように、繰り返し読んでもいいかも、と思いましたよ。
カレー好きにはオススメ。