テレビの録画の「ライラの冒険」と「GOEMON」

スマイルBEST ライラの冒険 黄金の羅針盤 スタンダード・エディション [DVD]

スマイルBEST ライラの冒険 黄金の羅針盤 スタンダード・エディション [DVD]

GOEMON [DVD]

GOEMON [DVD]

なるべく安価に映画を見ようキャンペーン中につき


ライラは、アレコレガジェットやら勢力図や世界観が面白いんだけど、時間がないのかやたらすっ飛ばしている印象で、最初は意味がわからず「コレ、2作目なのかな?」ときょとんとしてしまった。テロップとかで取ってつけたような説明をしているんだけど、もっと丁寧に説明したらもっと魅力的になるのになぁ、と思いました。
でも、面白いかどうかといえば面白かった。多分原作読んだら、おもしろいんだと思う。


ゴエモンは、いろんな意味で、凄く豪華な戦国無双、あるいは戦国BASARAのムービー、という印象*1。テレビで見るには悪くない。
しかし、本当にすごく「キャシャーン」な感じ。
映画に詳しくなくて、映画通の方がよく言う「ああ、コレは○○監督作品だな」ってのは、まったくわからないわけですが、この監督だけは見分けつくわw


でも、まぁ両方ともテレビで見る分には面白かったです。

*1:成果にはシナリオは無双で、衣装はBASARAか?w