謎解き超常現象 II

謎解き超常現象 II

謎解き超常現象 II

以前買った「超常現象」を「噂と客観的分析」を併記してくれる「実際のところどうなのよ」と気になるヒト向きの本*1。続編が出ていたので購入。


前回に引き続き、同じスタンスで、「噂(よく言えばミステリー。悪く言えば嘘っぱち)は噂で魅力的」でありつつ、「客観的分析は、真相を知れてうれしい」感じ。

ネタも「知ってた」「そうじゃないかと思ってた」ものから、こないだテレビで見たばっかりのものも(どっちが先とはあえて言わないが)

2012年地球滅亡説、日本で降ったオタマジャクシの雨、座ると死ぬ呪いの椅子など、42の伝説を収録。

分析の部分は、ドキュメント的アプローチもあり、その手のものに興味がないヒトも面白く読めると思いますよ。
オススメ。