アグリッパ(1)

アグリッパ―AGRIPPA― 1 (ジャンプコミックス)

アグリッパ―AGRIPPA― 1 (ジャンプコミックス)

いぬまるだしっ」の大石浩二先生推薦!!って帯にあるけど、これは効果はどうなのかな? というコトで、最近だとお医者さんマンガ「アスクレピオス」を描いていた内水融氏の作品です。


古代ローマモノってことで、古代ローマが好きな嫁が購入。

私にとってはアグリッパは「大魔道師@グインサーガ」なんですが、コレは古代ローマ時代のオハナシ。嫁と違って詳しくないです。なので、完全にファンタジー展開されてもわからん。でもアグリッパって登場人物はいないんだけど…。

ともあれ、オハナシはローマに侵略されたガリア側の人間が力をあわせてローマに反抗する、という展開。
登場人物は荒くれ主人公に、クールな参謀。小生意気な少年に、ムカつく仇である親戚なボス、とアレコレ、設定は王道的に配置。

ココまでは史実でもフィクションでもどちらでもよさそうな感じですが、まあ、様子見でしょうか?