海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 「スパイ小作戦」

ゴーカイジャーたちのオフィシャルなプロフィールをザンギャックが紹介!!

ザンギャックにとって最大の反逆者“赤き海賊団”の生き残り・マーベラス、ザンギャック特殊部隊の一員だったジョー、ザンギャックの武器倉庫から最高純度のエナジークリスタルを盗み出したルカ、ザンギャックが滅ぼしたファミーユ星の王女・アイム、そしてハカセ
tv asahi|テレビ朝日

マーベラスは「赤き海賊団」の生き残り」なのか。やはり赤髪のシャンクスが←違う。
それ以外もアレコレチョイ見せな感じで紹介され、今後、その設定を生かしたハナシ*1がちょろちょろ出てくるんだろうなぁ、と思いつつ、ハカセは微妙にスルー。しかし、「逆に敵幹部内で「言わずもがな/無視してヨシ」という認識で流されてくらい有名な存在なのかも!」という期待もあり…
例:宇宙山崎邦正として全宇宙で有名、とか。
でも、この先に対していい塩梅でフリができてるなぁ、と思いました。


そして、前々回に続き、今回も行動隊長(バカ兄弟)が秀逸。
一瞬戸愚呂兄弟的な感じ? と思ったら、肩のあれとは別に、ボールとして兄がいました。ぼんくら行動もさることながら、「わざと?わざと?」という台詞も面白い。声質のせいもあり、ワンピースのバギーを思い出したり。兄の潜入操作は面白かった。


で、巨大化の際は「弟よ〜」ってなんのかな?と思ったら、そんなことなく、兄弟ともで巨大化。
ネタフリが面白かった分、ロボバトルは控えめで終了。

でも、面白い回でしたよ。

*1:ジョーの旧友と裏切った過去バナシとか、ルカの貧乏仲間がザンギャック所属で大もうけして…とか、地球に流れ着いた他の星の王女をかばうとか