0528、つか最近サボってた分。

なんか、最近週末はイベントがあったりシュッシャしたりで気分が乗らずサボってましたが、まとめてサクッと感想をば。


ジャンプ
22号:こちら葛飾区亀有公園前派出所
あちこちで話題になってました連載1700回記念ですが、すごい展開でしたな。
ココ最近だと、宇宙戦艦のハナシもセルフパロというか「悪乗りの定番展開」だけど「ネタが常識圏外でどこまでいけるか」という実験のような気もして。さらに時期も微妙だしw 最新号も、中川の後付設定もむごいし、レストランの勘定だってちょっとズレてて*1痛い感じでした。つうことで、最近はすっかり楽しみ方が変わってしまった「こち亀」なのでした。



23号:花咲一休
以前、読みきりで登場した、とんち版うしおととら(説明がざっくりしすぎか?w)
このオハナシの鍵は当然「とんち」だと思うわけで、結構ハイレベルな創作が求められると思うんですが(言うたらバクマン。内のマンガのPCPみたいな)、この先の展開しだいですな。その点はわかってて、読みきりからの連載開始だと思うので、期待値は高いです。逆にそこがゆるいとがっかり度も高いけど。てなわけで静観。



24号:トリコ
相変わらずハッタリがいい感じで走ってます。今回はバトルも思わぬ大物が出てきたし(美食會のGTロボと関係ありそうだし、また出てくるよね?アレ)、ゼブラの性格も癖があって(敵か味方か峰不二子とか、ディエンドw的な)展開が一筋縄じゃない感じで楽しみ。コーラの味については甘みの描写はいまいちだったけど(コーラの味の旨さは甘みだけじゃないし)、「炭酸の気泡が1年間止まらない」ってのは、すごくしっくりきて、イイなぁ、と思いましたよ。呑みたいなぁ。



ヤングマガジン
23号:砂の栄冠
大金と智謀で甲子園を目指すクロイオハナシw 伊集院氏も好きだそうで、それとは関係なく私も好きです。
そんな黒い主人公ですが、計算高そうでいて、でもやっぱり高校生な部分もあり、そのあたりのバランスがオハナシとして絶妙です。
また、見透かされている自分ちの監督の描写も面白い。社会人的にも「ああいうエライヒトとかいるよね」って感じでニヤニヤしてしまいます。今回はいいサポーター(300万渡したけどw)もついてイイ感じ?と思ったら強豪と当たってピンチな展開。
野球に興味ないから、当然野球マンガは好きじゃないんだけど、初めて?ワクワクして読んでいる純正野球マンガ*2かも。



24号:アカポリ
こしばてつや氏の原作つき刑事モノ(つか、エロ系だけどw)新連載。見てて恥ずかしいw あと、なんかディテールに凝ってるんだけど、なんかうわ滑ってる感じがするんだよなぁ。
あと、ミスマガジンがみんな微妙。年齢のせいか?
あと、7匹の侍がすごい展開。ジャンプのタカヤみたい。



25号:新宿スワン
そろそろ全面戦争なんだけど、アレコレややこしくなってきたので勢力図がほしい。



チャンピオン
24号:範馬刃牙
なんつーか、ぜんぜん最終決戦じゃないね。刃牙も仕掛けてるけど、どこまで行っても父超えが難しそうな雰囲気。こっからどんどんエスカレートしていくのかな? そのうち中途半端に終わって、間おいて、第2ラウンドとか言ったり、タイトルがまた「範馬親子」とか「範馬一族」とかに変わったりしそう。



25号:聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話・外伝
確かに、せっかく前の世代の黄金聖闘士が出たんだから語ってもいいよな、と思う。でも、なんかシオンとのやりとりが腐っぽいw



26号:侵略!イカ娘
アニメはやくやらんかな? 
オハナシは普通に面白かった。
そして、その後に微妙に好きなスーパーバイトJ*3に安部センセイが!! こちらもいつもながら面白かった。脚色してんのかな?過剰にしてんのかな?と思うけど、どうなんだろう? でも安部先生はツイッターでフォローしてるけど、すごくまじめそうな印象で、素敵な方のだろうなぁと思っていたけど、ココでもそう描かれておりましたな。



漫画ゴラク
5/27号:69でなし
元ステゴロ最強やくざで、今は69歳の爺さんが逆メルモちゃん的薬(つか、素直に若返り薬って言えばいいかw)で悪を討つ! でも、薬が少ないのに、結構な頻度で飲んじゃってて、そういう意味でハラハラ。
つか、前回の短期連載?のときは、結構「使いドコロ」を考えてたけど、今回は本格連載なのに、結構使ってます。
でも、もうなくなったらもらえばイイや的な感じの匂いもし、それって薬の価値観が軽くなりすぎやしないか? アバウトすぎ?な感じもハラハラw まぁ、ゴラクだし、そのノリで正解なのかもw



6/3号:誇り〜プライド〜
高橋陽一先生のサッカー漫画だけど、媒体的にオヤジ向けなので、主人公は元エースで日本代表だったけど体壊して引っ込んで・・・と年齢を重ねて+苦節のスタート地点です。野球もそうですが、サッカーも興味ないのでw これもあまり・・・という感じです。



6/10号:白竜〜LEGEND〜
原子力マフィア編で一躍「話題の漫画」となった白龍。
急にシリーズが終了なったけど、そのあとに(過去の再掲載もあり)「普通にどきどきさせて、どんでん返しがある」というきっちりとしたオハナシでした。
やっぱこういう作品はネタのストックが多いんだろうなぁと強く感じました。
ちなみにオハナシは、やーさまの借金のかたに一般社員が個人情報流出。さらにソレをネタにやーさまがカイシャを脅す、という、リーマン的には身近といえば身近なハナシ。どう解決すんのかな?と普通に楽しみにしておりました。まだ、ゴラクを読み始めて日が浅いのでいくつもエピソードを知りませんが、このレベルでオハナシが続くなら面白いなぁと思います。注目。

てなことで今回はこの辺で。

*1:高い店とわかってて行って、一番高いワイン9本頼んで5人で食事して3万て、どんなサイゼリヤだよ

*2:非純正は逆境ナインとかミスターフルスイングとかあだち充系とか

*3:単行本出るんだw買わなきゃ!