飲酒メモメモ

最近歩いてはいるものの、プールに行っていないので、ちょっとふくよかになってきた気がする。OUTが増やせないなら、INを減らすしかない、ということで…


お酒のカロリーについて調べてみた。

発泡酒(すべて350ml)
キリン
淡麗グリーンラベル 105kcal

ビール・発泡酒のカロリー一覧」さんより

つうことで、いつも呑んでる淡麗グリーンラベルの500缶は
一本あたり150カロリー


で、こないだから実施中の、バーボンからウォッカ(を何かで割る)へ変えた件の場合

ウォッカのカロリーは100ml当たりアルコール度1%につき、約4.5kcalです。
アルコール度55%のウォッカ100mlであれば、247kcalとなります。

ジン・ウォッカ・ラムのカロリー製品別一覧」さんより

グレープフルーツジュースのカロリー
100gのカロリー:(ストレート)40kcal
(濃縮還元)35kcal
(20%果汁)39kca


簡単!栄養andカロリー計算 ~栄養計算を簡単に~」さんより


つうことで、多分ショットだとウォッカズブロッカは40度)は20mlらしい+コップいっぱいのグレープフルーツジュースは200mlらしいので、先日から呑み始めた家でブルドッグ
一杯あたり36+70=106カロリー。


うむぅ、おおよそ、2/3になるわけですな。
でも、呑まないのに比べれば当然以前大きい数値ですなw
意図としては、発泡酒を我慢してウォッカでぷちダイエット!と思ったけど、驚異的な効果はなく、やっぱ呑まないに越したことはないかw


あ、でもこんな数値も

バーボン(シングル30cc) 65kcal
スクリュードライバー 150kcal

http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.htmlさん


コレって、夏でもバーボンの方がいいってことか?

ちゅうことは、バーボンソーダ*1でもいいのかもなぁ〜 なんて、アレコレ思うのでした。

悩んだ挙句、最初の酒に戻るなんて、ねずみの嫁入りみたいだw


ともあれ、平日通常時の発泡酒は減らしておこうと思います。はい。

*1:♪今では仲間とバーボンソーダー飲めるけれど♪ っていうけど、ワタシはおいしいと思うw