0618

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。なんか、次週、ゴラクに極道高校2011だってw

週刊少年ジャンプ(27号):SKET DANCE
週刊ヤングマガジン(28号):GREEN BLOOD
週刊少年チャンピオン(29号):ナンバデッドエンド
週刊漫画ゴラク(7/1号):白竜〜LEGEND〜


SKET DANCEスケットダンス

高校を舞台にした「なんでも屋」さん3人組のオハナシ。
テンション的には緩いタイプのギャグなのに、キャラがいい感じで増えたり、悪ふざけは過剰だったり、なんとなく「究極超人あ〜る」に近いよな親近感もあったりなんだりで、にぎやかで楽しい感じです。単行本発売+ファンブック企画開始+テレビアピールで巻頭さん。


今回は前回からバレンタインネタ(学園モノのお約束、今の時期とは関係なく作品内時間で進行中w)。主人公ぼっすんの鈍さには頭が下がりますがw ヒメコもかわいいなぁ。スイッチモモカは、ガチで恋愛マンガ展開でした。楽しいですな。



GREEN BLOOD

19世紀半ば、ニューヨークのスラム街に暮らす兄弟のオハナシ。兄はギャングの殺し屋、弟はギャングを毛嫌いするまじめ君。


兄は自称プーですが、影では高名な殺し屋。一緒に暮らすものの、信条が異なる兄弟。ナンバデッドエンド的「ばれちゃダメだけど暗躍」的なオハナシになるのかな? 絵はきれいでオハナシはハードそう。嫌いじゃない展開なので、とりあえず静観。



ナンバデッドエンド

ヤンキー家族に育ち、中学最強の肩書きを持っていた主人公が、フツウの高校生活を送るため、ヤンキー⇔フツウの高校生という二重生活を送るギャグ+喧嘩マンガ「ナンバMG5」の続編。隠れていれば、ばれるのが世の必定、ということで、もろもろバレて退学したけど、恋も勉学も軌道に戻った? と思ったらヤンキー狩りに会い、兄が昏睡状況に。復讐に燃える主人公です。


正直「また返り討ちだろ」と思ってたけど、意外な展開に。ちょっとハードすぎる感じだけど、お兄ちゃんは死なないよな?とか心配。そして刑事もどう出るか? 相変わらずドキドキさせてくれる作品だなぁ。



白竜〜LEGEND〜

六本木のやくざさんのオハナシ。Wikiで調べたら大学も出ているみたい。インテリやくざか。


今回は「怪僧現る!」って感じの生臭で超能力?坊さん登場。寺を買い取って、檀家から暴利をむさぼろうとしたとろこで、白龍が身をおく黒須組に相談が。地元の乱暴な若者とか、覚せい剤とも絡んでいそうですが、どうなりますかな? 乗りは1時間モノのドラマっぽい感じですが、陳腐に終わってない印象。良くも悪くも王道時代劇って感じなのかな?


そして、冒頭にも書きましたが、次週、ゴラクに宮下センセイの「私立極道高校2011」が始まるとのこと。期待して待ちましょう。

てなことで今週はこのへんで。