ジョジョリオン(1)

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

久々の「単行本派だから、話しないでぇぇ!」って感じのジョジョリオン開始。ところであの団子うまいんだぜマジで。


最初の2回はウルジャン買って読みましたが、そっから先は単行本待ち。そしていよいよ「主人公以外のスタンド使いも現れて!!!」だけど、謎は残されたまま2巻へ続く。

うむ、ワクワクは継続、ヤキモキは拡大というなんともイタ痒い状況w



ともあれ、まずは振り返り。

この作品特有のキーワードは、「再びの杜王町」そして「壁の目」「呪い」。
例のアレもありつつ、震災後の世界ということで、おそらく「何巡めかの杜王町」であることは好きな人なら言わずもがな。
あ、あと「4つ」かw



過去作品関連キーワード&アイコンは
「広瀬」「東方」そして「吉良」と、「星型のあざ」。おなじみの苗字・アイコンも乱舞。ワクワクします。
さらに「スタンド」も当然のようにあると 認識しているすきっ歯でジョースケ(犬)似の彼。


で、そのスタンド能力は「何かを奪う力」。名前は「ソフト&ウェット」。
「奪う」といえば、HUNTER×HUNTERの幻影旅団のシズクの能力、デメちゃんを想起させます。
が、デメちゃんは「モノ」と限定されているようですが、「ソフト&ウェット」は「音」も奪えるし、能力的にはかなり広範囲に応用が利くかも。「壁」から「音」を奪えるくらいなら、ひょっとして「記憶」とか概念的なものもイケちゃうのかな?
そして、能力的には仗助と反対?と見えつつ、クレージーダイヤモンド同様「自分には使えない」ってことらしい。
そしてスタンドと関係あるのか、空間把握能力に長けているのか、距離とか長さとかを把握する力にも優れているようです。構造とかがスケて見えちゃうのかな?



そして、スタンドとくれば、発動の源である「矢」なわけですが、今回はまだ「矢」は出てませんが「何か得体の知れないもの(でも人? 透明な人?赤ちゃん?)に<かまれると発動?>」、みたいな感じなんですかね? それとも「壁の目」自体が「悪魔の手のひら@SBR」みたいな場所なのだろうか?

でもすでにあのすきっ歯(うむ、面倒だ。彼のことはスキッパーと仮称します)は、当然のように能力を使っていたけど、最初に見つかったときは「噛み跡」はあって、でも今の敵の所にとらわれていたときは能力はなかった? ということは能力を使って脱出したのではなく別の何かの力が働き脱出できて、そのあとにスタンド能力を身に着けたのか? そしてスキッパーのナニが「4つ」は関係あるんかな?



とうことで、整理すると余計に謎が深まり、イライラワクワクしてしますが、楽しみに続きを待とうと思いますw









蛇足
ちなみに、私にとってミスターすきっ歯は、オンリーワンでこの人ですが、牙城を揺るがせるか?
GEORGIA SATELLITES - Keep Your Hands To Yourself - YouTube