ハイサイ沖縄! だらりん旅 1日目:国際通り周辺


当日は、お昼過ぎに那覇につく感じで羽田スタート。行きかう飛行機を眺めながらベーグルなんかをもぐもぐ。



飛行機に乗って降り立つと、そこは沖縄! 青い空がお出迎えです!
なんちゅうか、雲の形が「夏」というか「南国」な感じで、ほんとに絵に描いたような感じ。

で、沖縄は実は10年以上前に1回シゴト絡みで1回着たきりで、そのときの記憶は、あまりないのですが、おぼろげな記憶と比べても、空港はずいぶん立派になった印象です。


空港の水槽のお魚たちも南国気分を盛り上げます。

まずは、ホテルに荷物預けるべ、と初日だけ国際通りで押さえたホテルへ向かいます。

荷物を置いたら早速国際通りへ!


通りは、植物といい、空といい、お店といい、沖縄感全開で、どこを見ても沖縄な感じ。

おそらく、この国際通りが特に観光に特化されたエリアだからだと思うんですが、ノリは東京タワーや京都タワーのふもとのノリ。
ご当地お菓子や、沖縄グラス、マブヤーに、シーザー、方言が印刷されたアイテムなどがコレでもかとディスプレイされたお土産やさん。そして、島唄のライブが聴ける沖縄料理屋さんも大量に。そのほかにもお酒やらなにやら、とにかく、沖縄感MAX。



でも、見ている間は新鮮さもあって面白いんですが、写真に撮ると、なんか普通、というか、醒めた感じになってしまうのはなぜだろうか。あまりに「撮影した絵」が「沖縄」すぎて、写真を撮る=自分だけの思い出を撮る、って感じが希薄になるからなのかな?*1



ということで、シーサーはヒューマンじゃないよね、とかオモシロ写真のみアップ


あと、焼き物や工芸品売り場的な感じの建物に言ったりして写真を撮ったのですが、実は撮影禁止だったと後から知ったりして、写真アップは控えますが、とにかくいろんなシーサーがいっぱいでした。



そして、ふらふらしてたら、以前東京駅ですごい行列ができていたカルビープラス国際通りに!
http://www.calbee.co.jp/antennashop/#okinawa

さらに、空いてる!! ってことで、早速IN!

なんと、メニューにオリオンビールもあったので、当然ながら、できたてメニューをいただきましたよ。ふふふ。

ポテトスナックは揚げたてで、暖かくてサクサクで、ポテりこはあったかくてふわふわで、オリオンビールは冷たくて、おいしゅうございました。

どうやら、行った日の前前日くらいに開いたばかりのようでスタッフさんもフレッシュな感じでしたよ。
ちなみに、ですが、店内はカルビー商品のCMがアレコレ流れていました。ヒーハー言うのも流れてました。


そんなこんなで、あちこちきょろきょろしながら、ゆいレール牧志駅について、いったん休憩、したのでした。


つづく。

*1:ちなみに、この現象は、後日、沖縄の海を撮影するときにも続くのでした